2008年10月29日水曜日

寒い日は・・

,今日は、この秋一番の冷え込みになったと「お天気おねぇさん」。
北の方では、雪がチラチラした地方もあったようです。ここは「氷雨」ではないけれど、・・・横道ですが、「氷雨」は気象用語にはないそうです。・・・お昼には、暖かい「ラーメン」を食べに行きました。
↑「しょうゆ味のラーメン」。
 一押しの「味噌ラーメン」です・・軽く炒めた野菜・もやしが「こんもりお山」を作っています、写メで撮る前に、うっかり崩してしまいました。今日の「味噌」は「甘め」でした。夏場はいま少し「しょっぱく」感じます。これも、私個人の味覚感想ですので、お店の方としては、もしかしたら、夏場もこの時季や他の時期も、塩加減は変わっていないのかもしれませんが。案外夏場はお店側が、心もち「しょっぱい」を意識的に調整かナァ~なんて、勝手に思ったりします。とにかく、今日の「味噌」はこくがあっての「甘め」に、そして「醤油」の方が、しょっぱさを感じました。私が、二つも食べた?・・決して、そんなことはないです。スープだけを「ちょっと頂戴」と。美味しく頂きました。
 
 
★頂いたコメントの返信。 
 
Kaltupabashi asakusaさんへ
 
随分初期のころまで来てくれたのですね。
ありがとうございます。
 
わたしは「栗山米菓」の『せんべい王国』を見学したことがあります。
敷地に入った途端、プンプン香ばしいにおい。
大きな煎餅を薬体験をしました。
お泊りに名ちょっと先には、かの有名な「亀田製菓」もありますよ。
  (2015.4.30am5:01 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

お写真のアップありがとうございます。その土地土地の食の文化が分かりとても参考になっています。
ラーメンおいしそうですね!!
おせんべいがすごく好きで毎日食べている(塩分の取りすぎでお医者様に控えるように言われていますが毎日食べています・・。)越後のおせんべいがどのように製造されているのか(本当は試食目的です)1年前から予約をして見学に行きます。
お米がおいしい所はおせんべいもおいしいので羨ましいです!!
越後ファンなのでダンボールで買う予定です。
今話題の中国からの爆買(ばくがい)の方には負けますが・・。
高橋英樹さんのポスターも買う予定です(あればですが・・笑)
おせんべいのCMから好きになりました。(笑)
腰が痛いので、これで・・。
痛っ。限界です。。
ブログありがとうございました。