2008年10月6日月曜日

身近な風景 オクラ

さてさて、これはなんでしょう? 高さは1mほどの畑の作物です。




画像がさかさまではないです。実のところ、わたしも初めてです。


         「オクラ」です。
スーパーで、網の袋に10本前後入って、売られているのを見慣れていたので、畑でこんな状態でになるとは思ってもいませんでした。 上に向かって実るんですね。ナスきゅうりトマトのように、いわゆる茎(枝?)にぶら下がって「実」る物だとばかり思っていました。確か、パイナップルも、ヘタ(と呼んでいいのかどうか)を下にして、「実」を大きくするのだと思うけれど・・・?オクラが1mもの高さに生るということにも














0 件のコメント: