2017年1月24日火曜日

冷え込む朝の楽しみ・・・(身近な風景)

未明から朝方にかけて冷え込む・・・
朝方目を覚ますと、外は冷え込んでいるなって感じる。

そんな時の空って、先日と同じで綺麗なんだねぁ。

本日のお月様は・・・撮影失敗。
月齢25.8    20日から下弦の月になってきたっけ。

キーンと冷えた夜空。つきも星もきれいな輝き。
日の出にはまだ時間があるのに、
先日の冷え込んだ朝と同じで日の出の方向の空は すでに赤く染まっている。

今朝は全国的に冷え込んだって言ってたなぁ。
北海道の「占冠村(しむかっぷむら)」がマイナス32.8℃
  白熊も蒲団被って寝込むくらいの数字!!
      
    占冠村・・・もう二年以上前になるなぁ。
    秋の旅行で訪れたのは。こちら
    「雲海テラス」を楽しんだりね。
    星野リゾート、確か外国資本と提携したんじゃなかったっけ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
     

わたしのほうは、マイナス1.3℃ほどだったような。
先回の冷え込みがマイナス3.7℃。 
ということは先回に比べたらわたしのところは暖かかったんだ・・・
でもね、風が強くて。
そのせいで体感温度がものすごく寒い。

まぁ、そのおかげで夜明け前の澄み切った空を見られたんだけれどね。

真っ黒な空をバックに白い雲がはっきりと見える。
冷え込んだ気温で澄み切り、月明かりで空がとってもきれいだった。


これでお月様がしっかりと撮れていたら、いうことなし!!だったのに。(+_+)

冷え込んだ今朝の空をとした後、
温かいコーヒーを飲みながら新聞を読んで 
  ☝わたしにとってこれって、一日の最初の至福の時♪

さぁて、今日も一日が始まった・・・・どっこいしょ!!





★頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
おはようさん。
今頃はまだベッドの中ですね。

子供のころから「早寝早起き」だったの。
まぁ、今はちょいと早起き過ぎるけれど・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
朝の散歩も、もともとこんな時間じゃなかったの。
うさこがいたころ、この時間に「一兎(ひとり)運動会」が始まって、
最初、何してるんだろうと覗いたら「ご飯くらさいな」ポーズ。
可愛さに負けて、一回朝ご飯を早めにやったら、
日常化しちゃって。悪い癖つけたもんだと。修正できたんだけれどね。
そのあと、何にやかんやの諸事情がプラスされ・・・今に至る早朝散歩。
夏場はかなり道行く人にも出会うのですが、この時期は?というと、
この寒さでもジョギングしている人に会う( ´艸`)ムププ
もしかしたら、私の住んでいるところ、「不思議な時間の国」?
あぁ、そういえば、パトカーがゆっくりゆっくりわたしのわきを過ぎて行ったり、
歩調を合わせたこともあったり・・ニャハハ(*^▽^*)o(^▽^)oキャハハハ
   不審者確認?だねぇ。職質はまだ一度もされてないよ。

外に出る時は「行き倒れ」「雪倒れ」になんてならないように
防寒対策をして出ています。
帰ってきて、あったかコーヒーもいいけれど、
パンプキンスープなんて抜群いいわ。知ってた?o(〃^▽^〃)oあははっ♪「ご馳」
  (2017.1.25 4:53   追記)



1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

いつもおもうけど、なーーんでそんなに早起きかな? その上お外に行くんでしょ?
もーーー考えらんない!(笑)
確かに早起きはいいし、お外に出るのも身も心もしゃきっとしていいけど・・・・・・
マイナスのお外 考えただけで、体がブルブル・・・
あったかいコーヒーが欲しくなったわ。飲んで寝よう♪
お休みなさい。