2017年1月14日土曜日

降ったよねぇ…(身近な風景)

二日前の朝には降雪なし。
積雪ゼロcmと言っていたけれど、こちら
その日の午後遅くからチラチラと降り始め、
次の日の夜明けには薄っすらと道路が白くなっていたっけ。
    画(え)なし。
それが昨日一日降ったりやんだり、止んだり降ったりを繰り返し、
とうとう、降ったり降ったりのまま

昨年のこの時期は全く雪がなかったので、今年もないことを期待したのだけれど、
そうはいかなかった。
砂埃たてて車を走らせていた昨年が恋しい。

「強烈な寒波の襲来」

今日明日も降り続くらしい雪。

あぁ、あぁ、あぁあ~~~~っ!!

気象情報は「寒波」「大雪警報」の繰り返し。

早朝窓から見たら これだけ積もっていた。
我目を疑った。
まだ眠気眼か?・・・目をこすってよくよく見てみたけれど、
やっぱりね。積もっていた現実。
ほら、 昨日からの積雪量。
道路も轍がくっきり。


何年振りだろう、こんな量の雪を見るのは。

「暖冬」「暖冬」「降雪量平年並み」と言われ続けた冬。
「平年並み」っていうのがのくらいなのか見当もつかなくなった冬をここ何年も過ごし、
ともすると、首都圏の大雪騒ぎの時、全く雪のない道路を車で走っていた・・・
「雪のない」、というか少ないのが当たり前になっていた「冬」。

やっぱりね

そう何年も「甘くはないよ」って。

 
祈りたい!!

Stop the snow!  

              パウダースノーというのが唯一の救い。
              軽い雪は、除雪もしやすいからね。

   ◎そしてこの降雪で、ようやくオープンで来たスキー場もある。
 ありがたいと思う人たちもいることは事実。


0 件のコメント: