2017年1月10日火曜日

寒波到来前日・・・(身近な風景)

10日の朝。
この週半ばから低気圧がやってきて
冬型の荒れ模様の天気になると気象予報。

そうなると、嵐の前の何とやらの朝かな。

穏やかな夜明け。
穏やかな朝日。2010.1.10 7:26


この日の出前よりまだ暗い時間の
早朝散歩時に、足元になにやら横切ったものが視野に入った。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

いつもの「ニャン」に出会うに場所ではないし・・・

目と目が合った・・・・相手も振り向いた!!

☟一瞬に頭の中が高速回転。

『ニャンではない!!』
『猫?』
『兎?もしかして何時かの兎?・・そんなわけないよね。』
        ウサギだったら捕まえていく?
『捨て猫?』
        捨て猫だったら保護できる?
『エェ~ッ!!もしかしてもしかして野ネズミ?』
『モグラ?』
ぜ~ん部一瞬のうちに頭の中駆け巡った。

目と目が合った・・・相手の視線を感じた。
「クウゥ」と言った。
「クウゥ」って言ったよね。
「クウゥ」って確かに聞こえたよね。


狸?
イタチ?
テン?
エェ~と・・・えぇ~と・・・鼻筋に白いものがないからハクビシンでない・・・

狸?
イタチ?
テン?     わからないから、正解が出せないから、

消去方で行くならば、
「猫じゃない」
「ウサギでない」
「犬じゃない」
「ネズミじゃない」
「モグラじゃない」

尻尾が長い。
胴も長い。

☝ぜ~ん部一瞬のうちに頭の中駆け巡った。


            

足元を横切って立ち止まり振り返り、じっとこちらを見て「クウゥ」と。

この「クウゥ」というのが鳴き声だったのかどうかも定かではない。

ただ、、敵意むき出しで威嚇して向かってくるようではなかったし、
どちらかといえば
「おや、お早いですなぁ。」
「おっ!オタクもお早いですなぁ」
「私のこと見ました・・・気にしないでください」
という穏やかさを感じたけれど・・・
狸・イタチ・テンのどれであっても、思ったより凶暴性があったりですって。

あれはいったいなんだったんだろう?
なんであったにしても、こんな住宅街にいるのか?
合ったこと自体ラッキーだったのか?

・・・なんていろいろ思っていたら、
午前中の穏やかな空に暗雲が立ち込め、風雨になってきた。

庭木が風で横にたなびいている。

すっかり葉を落とした連翹の樹が横殴りの雨で霞んでいる。
手前は金木犀の樹。


気温がこれから深夜明日未明に向かってどんどん下がるそうな。
午前中は三月上旬の気温だったのにねぇ。

明日のお天気はどんなかなぁ?
明日は術後の検診日。

あぁ、いやだいやだ。
春が早く来ないかなぁ。

でもね、お山に雪が降らないと、雪解け水が不足すると、
色々支障が出るし。

自然気象、人知が及ばない領域。



0 件のコメント: