2017年1月7日土曜日

病院食その2・・・(身近な風景)

「病院食その1」の続き。

術後の食事。
切開痕がしみるわけでもないけれど、
切開痕がうずくほど痛みを感じることはないけれど、
咀嚼がやっぱりうまくいかない。
口の中に嵌めたプレート(カバー)のワイヤーだ。

5分食でもなかなか思い通りに摂られない。


お粥。
わかめの味噌汁。
短冊大根・人参・鮭・グリンピース煮物。
おかかとオクラ添えの温奴(冷奴があるなら温かい豆腐はこれ?)。
牛乳。

「もう少し細かいものに変えますか?」と言われ、
「お願いします」。

この日の昼食は「5分極きざみ食」

       形がない!!
赤ん坊の離乳食のよう。
一皿ひと箸ずつ味を確かめた。
離乳食ではないから、味はしっかりついている・・・でもねぇ、
ずんずん食欲落ち低下してくるのが自分でもわかる。
デザートのゼリーだけ完食。
後はそれぞれ頑張ったんものでも三分の一がやっと。

ちなみに上のメニューは、
お粥。玉ねぎのコンソメスープ。鱈のトマトソースかけ。マッシュかぼちゃ。桃缶寒天。

食事って、見た目も大事だってつくづく思った。 夕食


翌日の朝食も「5分極きざみ食」


あぁ、もう無理!!

昼食から「5分食」に戻してもらった。

お粥。わかめ・長葱かきたまお吸い物。取引肉のココット温玉乗せ。
刻みトマト・ブロッコリーサウザンレッシング。バナナ。


噛み砕く・上下顎ですりつぶす・前歯だけで噛む・・・無理。
上顎の装着したプレートのワイヤーが邪魔。

ほとんど流し込むような状態。

この頃になるとかなり食べたいという欲求が低下。



五目豆も普段なら、「柔らか過ぎ!!」っていうくらい
柔らかく煮てあるんだけれどねぇ。









お粥も飽きたぁ~~~~!!

売店で「卵サンドイッチ」を買ってきて口にしてみた。
あぁ、やっぱり噛めないや。
おまけにパンが上顎のプレートにへばりつくし。

      😩😩😩😩😩😩😩😩

プレートが外れ・・・・切開痕をかばいながら食べる。

うん、なんとなくいけるかな。

退院だ!!

退院の日の空。





晴天・風少々・気温まずまず。

「病院食」のご紹介はここで終わり。
次回は、「入院・手術」という本題に入りましょうかねぇ



0 件のコメント: