2017年1月26日木曜日

何処へ行くんだろう?…(身近な風景)

  
いつものように見上げた空。
今日はカラスじゃない・・・


Vの字描いて空を飛んでいく一群。





一群から少し遅れて
飛んでいく。
白鳥。

早朝、明るくなった空を白鳥が飛んでいく。

何処へ行くんだろう?

北帰行にはまだ早い。

餌にある場所へ・・・落穂ひろいもままならないだろう。
田んぼにこぼれ落ちた米拾いも大変だろう。

北帰行にはまだ早い。

うんと体力つけてから。

長旅には体力無いと・・・・ね。

がんばれ、がんばれ!!


北帰行にはまだ早い。
 




★頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
冬でもタンポポ探しできる土地・・いいいなぁって。
「ないものねだり」かな。
お互い当たり前の景色が近すぎて、
ついつい感動という気持ちを忘れるのかもね。
節分が過ぎると「北帰行」が始まるので
「クォー」「コォ~」(人に因って聞こえる擬音が違う)と声を上げて
隊列組んで飛んでいく姿を見ることができますよ。
「長旅、気をつけてね」「元気に戻っておいで」
    空を飛ぶ朱鷺、まだ目にしていないのです。(*_*)
      (2017.1.27 4:49 追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

空の白鳥が見られるのは、やっぱりいいなぁ。
でも寒さが、こちらとは比較にならないでしょう?
アフリカサバンナの動物が、シベリアにあこがれるようなものかなぁ(^^;;
でも ほんと大きな鳥が飛ぶ姿は、ちょっと感動ものです。