2017年1月21日土曜日

寒すずめ・・・(身近な風景)

遠目で見ているとカラスもかわいいけれど、

そうそう、先週の、ちょうど一週間前のこと。

寒波がやってきて雪模様になったっけ。
いつもの見上げた電柱・・・


猛吹雪・・・・風が強くて、雪が北西からが吹き付ける。


きっといつものカラス。
定位置に止まりに来るカラス。
電柱のてっぺんにも雪が積もって、止まりたくても止まれない。
吹き付ける雪の中、「わたしどうしましょうか??・・・・」と
途方に暮れているようにも見えたっけ。

   雪がなければこんな感じ。
こちらの使いまわし

猛烈な寒波も過ぎ、あのままの降り方だと埋もれるんじゃないかって
・・・・大げさ?・・・でもなかった感あり・・・。
寒波が去って降雪も徐々に少なくなって、道路の端端に残雪。
冬の日差しでも、お日様さえ顔を出せば、ぐんと融けていく雪。

『大寒』の日の昨日は、朝の最低気マイナス0.7℃。
先週の日曜の朝の最低気温の更新はならなかった。こちら(マイナス3.7℃でした)

別に名残惜しい気もしないけれど、「あっ!!」というまにドンドン融けて行った雪。

昨日の朝、いつものように見上げた空。
一羽だけ。

あれ?今撮った? 撮ったよね。 撮ったでしょっ!!  って。


さすが電柱には止まらないけれど(電柱のってっぺんに留まったのは見たことないなぁ。)
電線に止まった「寒すずめ」。
プックリしているように見えるのは気のせい?
「寒すずめ」・・・ふっくらぷっくり。

わたしももしかしてフックラプックリ「寒すずめ」か?

スズメほどかわいさないって????



穏やかな暖かい『大寒』だった。

今日も予報は雪。
確かにね、朝起きたらうっすらと降雪の痕。
すごく水っぽかった。
一日『グズグズ』しているお天気なのかと覚悟していたのだけれど、
思ったより穏やかな暖かい日中を過ごした。



傾きかけたお日様。 15:56
空を見上げれば
綺麗な青い色。

明日もこのお天気続きますように。


0 件のコメント: