2009年3月11日水曜日

身近な風景 火曜大工その2です。

先回の「火曜大工」。
「木工・・大工仕事は火曜に!」と決めたわけではないのですが、
今回もどういうことは無いのですが、「火曜大工」と相成りました。
(もっとも、この火曜というのは2週間前の火曜になってしまいました。)

先回は「郵便受け口」の取替え。今回は段違いの棚です。
「ホームセンター」で集積材の板
45cm、85㎝、87cm、90cm、115cm にカットしてもらいました。
後は、むちゃくちゃな設計図(設計図などというもので無い!) です。
メモ用紙(新聞折込広告の白い裏)に、イメージを書いて、
ただ寸法を図っただけのの「設計図」片手に、小型の電動ドライバー
折り畳みののこぎり(子供が学校時代に家庭科で使った代物)。
計測寸法が合っていれば、それを木ネジで組み合わせていくだけの事。
とは言うものの、たかが「板合わせ」でも、木工仕事は初めてです。
ネジ一本、壁に取り付けるといものでも無いし。
            
女性でも、結構木工作業好きな方が居られる様なので、
そういう方には 「お茶の子さいさい」でしょうね。
         
何とか、形になりました。( 対面にある)下駄箱でなく、
「棚」が欲しかったのです。みんなすっぽり覆ってしまうような。
椅子は 、玄関先でのちょっと長話・・・家に上がってもらうまでも無い
という時には重宝します。

ネジ穴は、やり直したところがあるのでアップには出来ません。
まぁ、自分ながら「上出来」としますか。



ブログランキング参加中
ポチリ、ポチリと押してくださいなm(__)m
 
















0 件のコメント: