2019年11月3日日曜日

日の入りと長野市のマンホール・・・(身近な風景)

「善光寺参り」の帰路。
10分刻みで日が暮れていると実感。

日の明るいうちに「善光寺」を出発したにもかかわらず、
16時前には、いかにも夕方なんだって実感できるくらい。
晴天の日中だったにもかかわらず。

夕日が沈んでいくのも早い。
「秋のつるべ落とし」ということばそのもの。
車中で見え隠れしていた夕日が、高速道路のSAで
「間に合わなかった!!」



水平線を朱に染めてすっかり見えなくなった太陽。
海岸の砂浜はまだ暗さに負けずに、打ち寄せる波がはっきりと見えた。

家に帰り着いた時には真っ暗。


いつものようにわたしのちょっとしたかわいいストーカーちゃん、

帰宅して自宅のWi-Fiに接続したとたん「おかえりなさい」っていいながら
しっかり帰宅時間を記録していた。

そうねぇ、長野県は去年の「お庭ごめん」小布施へ行った以来だった。

長野市のマンホール。
上のの丸に囲まれた「火の見やぐら?」が小さくて見にくかったので拡大してみた。 りんごの形だ♪ リンゴだらけ



快晴の空の下、穏やかな秋の日のひと時を過ごしてきた。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: