2019年11月30日土曜日

街歩き・酒蔵…(身近な風景)

「摂田屋街」を後にして、
「松籟閣(しょうらいかく)」というところへ向かう。



「重要文化財指定」・・・住みながらの文化財保護って大変なんだろうと思う。
「松籟閣(しょうらいかく)」・・・・
伝統的な日本家屋に、アールデコ様式の丸窓やステンドグラスなどの装飾を採り入れた





この向かいには「紅葉園」がある。



「11月17日までライトアップ」という表示を読み間違え、
「開園」は「11月17日まで」と思い込んでしまった。
17日で閉園と。
今年は「紅葉」が遅れていたので、ライトアップなんて関係なく、
日中のもみじもまだまだ見頃だったのだろうと、
家に帰って「寄ってくりゃぁ良かった」と思ったわたし。



ここでも「酒造蔵」


でっかい近代的な建物。
「酒造所」
「朝日山」「久保田」「越州」の酒造元。

  ちなみに、わたしの父親の愛飲酒は「朝日山」だったなぁ。




ここでも「試飲」はパスしなきゃならなかった。
酒蔵見学も20分コースは予約なしでよかったのだけれど、
ちょうど見学時間の狭間で時間が合わなかった。
20~30分くらい待てば?って????

次回行ったときにでもね、「紅葉園」には来期に行こうかと思うから。

製造工程見るには予約いるし、2名以上から受付だって。
一人じゃ駄目かい???
20分コースの映像??




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: