2019年11月9日土曜日

晴れ女となるか?返上か?・・・(身近な風景)

さぁてねぇ、「お出かけしたい」という「気分」があふれかえっている。
確かに、先月末は「善光寺参り」に出かけたのだけれど、
「お出かけしたい」という「気分」はなんだか不完全燃焼。

ここ最近、宿泊を伴う「お出かけ」をしていなくて久しいなぁ。
何とか時間を取ろうとスケジュール組んでは見るものの、
なかなか予定が立たない。
日帰りばかりが続く。
日帰りでも、「非日常」の中に自分を置ける時間だから、ずいぶんリラックスはできる。


昨日も「お出かけ」してきた。
目的地のお天気が気にはなったけれど、「雨夜も明け前までだという」気象台の
予報を信じて・・・・出かけた。

出発時は晴れていた。
もちろん、いつものように「早い出発時間」。

一応、ガソリンも昨日のうちに満タンにして・・・・「駐車場」が込まないうちに
到着するつもりで出発。
高速道路を50Kmほど走行してトイレタイム。
高速道路の案内電工表示板に「〇〇~〇〇 雨により走行注意」。

標高が高くなるにつれて、雨が降ってきた。
ワイパーが忙しそうに仕事する・・・こんな雨に中で「見物」できるのかねぇ。
と一人胸の中で「ボヤキ」ながら、雨の高速道路走行にいつも以上に注意。



高速道路を降りて信号待ち。 ここを右折する。
「あぁ、雨だよねぇ。 たしか。わたし自称「晴れ女」 大丈夫かねぇ。」
降ったり止んだり・・・・
小雨の中の「紅葉」もまた風情あるもんですわ。
雨粒もぽつりぽつりとなり 目指すは

「清津峡(きよつきょう)」

到着時間・・・車のメーター表示を撮るの忘れたので
   たぶん、8:30過ぎの9:00前のはず。
8:30駐車場が8:30開場のはずだから。

左側の画(え)、わたしが着いた時に観光バス4台がすでに到着していた。
小旗を持ったガイドに先導された団体さんがバスから降りてきた。
 一段下の普通車の駐車場はまだ空きがあった。
右側の駐車は私の帰るころ、・・・満車状態。
道路わきに係員に誘導されて空きスペース待ちの車が数台列をなしていた。
こういう状態を目にすると、「やっぱり駐車場の開場ぎわに到着するべきだわ」と思った。
ここは、「第一駐車場」で、「第二」も「第三」もあるのだけれど、
誰しも「近いほうがいい」ってね。 ましてや小雨降る日は特に。

駐車場のトイレに入って・・・いざいざ「清津峡トンネル」へしゅっぱぁつっ!!




霧雨のような雨が降っている遊歩道…一応傘を差して歩きます。



トンネル入り口前で記念の

 


     と、本日はここまで。あしからず。
 ヾ(・・;)ォィォィ「清津峡」をネット検索している アナタ!! σ゚ロ゚)σ (*゚o゚)/チョイトオマチ!!
    わたしの話の続きがいつもに増して詰まんなくなるからね。
まぁ。それでも「清津峡」を先に知りたい方は「検索」してください。
編集が間に合わないわたしは、止めやいたしません。   (´ヘ`;) う~ん・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: