2019年11月23日土曜日

そういえば・・・(身近な風景)

LINEとクロネコさん、「紐付き」だぁ。

『LINE株式会社の提供する「通知メッセージ」機能の利用に同意されているお客さまを対象に、お客さまがLINEアプリに登録している電話番号情報と、お荷物の送り状に記載の電話番号情報を照合し、ヤマト運輸 LINE公式アカウントと友だちになっていないお客さまや、クロネコメンバーズとLINEを連携していないお客さまへも、LINEでお荷物のお届け予定を通知しています。』

           クロネコメンバーズのよくある質問より引用。

ふぅ~ん、なるほどと・・・・「クロネコメンバー」に登録した覚えはないのに
LINEメッセージが入って、「びくついた」。
フィッシングメールとか「怪しいメール」の類かもって。

スマホに表示された「送り状番号」を「お荷物問い合わせシステム」にかけたら
心当たりがあったので、配達時間をこちらの都合のいい時間に指定した。
ともすると不在通知になりかねなかったので、
再配達の手間が省けて、わたしもクロネコも結果的には「よかった」。

そこで一つ学んだ。
LINE使うにあたって、「同意書」なる文面があった・・・。
そこにはきっと「LINE」側から「LINE公式アカウント」に情報提供しますに同意する
云々という文面があったんだろう・・・読んでいません。
細かい規約文面読み飛ばし、「同意」をタップしたんだろうなぁ。

その時読んでいたとしても「LINE公式アカウント」なるものがどういうものかの
理解もできなかったと思う。

個人情報駄々洩れ・・・このIT時代の生活。
覚悟して生きていかなきゃ。

それでもね、今回は「配達品物」通知が「偽物」でないと確信できたし、
再配達手配の手間が省けたしで、「めでたし!めでたし!」

でもね、くれぐれも「偽メッセージ」や「フィシングメール」には気を付けよう!!
  と、これは自分自身にも念を押しする。



そういえば、今日は「小春日和」を通り越していたっけ。
朝にヒーターを点けたけれど、日中は火の気がなくても過ごせた。。
朝は昨日と違って「霜」が降りるほどもなく、まぁそれなりの気温だったし。

日中はほんと、火の気もいらずの時間を過ごせた。
20℃近くまで気温上昇。
火の気のない部屋での早めの「ハッピーアワー」の冷えたビールも
「ブルッ」て胴震いすることもなく、おいしくいただきました。

「ハッピーアワー」がずいぶん早い。


今日の空



 穏やかな穏やかな一日を過ごした。

明日も明後日もその次の日も、こんな穏やかなお天気にいますように。
って、「無理みたい」。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: