2019年11月22日金曜日

ため息交じりで・・・(身近な風景)

日本は「四季」がはっきりしていていいなぁ。

とは思いつつ、
「暑けりゃ」暑い!!で文句言い、
「寒けりゃ」寒い!!で文句も出るし。

まぁ、ここ最近の夏の暑さは「異常」だし。
「猛暑」を越して「酷暑」。
「数十年に一度の暑さ」なんていわれるし。
「寒波」も半端じゃないし。
「しんしんと降り積もる雪」じゃなくて、
文字通り「ドカッ」と空から一気に落とされたような
日常生活困難にさせる爆弾低気圧で雪害発生させるし。

紅葉もそろそろ終わりの季節。


我が家の満天星つつじが真っ赤っか。
今朝は「初霜」「初氷」を観測されたらしい。
うん、たしかにね、
朝の車のフロントガラスがきらきら光っていたっけ。
日の出の日差しですぐに溶けちゃったけれど。



山の頂が冠雪してる。
手前の田んぼは枯れ葉色。





左上のほうに目をやれば、グレーの綿埃のような雲が浮かんでいる。
左側の山並み。
 
標高の高い後ろの山は、やっぱり冠雪している。

山並みの上に二分している空。
日中は風もなく、この金色っぽい日差しがあったから
朝の「初霜」「初氷」の寒さを忘れた。


冬鬱がやってくる。
チラチラと空から舞ってくる「初雪」は、どういうわけかテンション上がる。
ただし、積雪にならないという条件付き。

冬鬱がやってくるなぁ。
 拒んで拒みきれるものではないから、
何とか冬鬱が長引かないようにしなきゃ。

憂鬱!!憂鬱!! 
これからの冬本番を思うと憂鬱にもなるってもんだ。
お出かけがままならないし。☜ これが一番憂鬱の原因!!




  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: