2018年11月5日月曜日

よし!!出掛けよう…(身近な風景)

昨日日曜の話。

前日、寝る前に思いついて
「よし!!明日でかけよう」。

行き先の天気をチェック。
午前から曇りのお天気が続く予報が出ている。

なぁに、雨さえ降らなければいいわ。・・・って。
気温も15度ほどまで上がるっていうから・・・。

翌朝起きて、念のため長袖の下着に着替え、薄手のセーターにコートっぽいロングの上着。
マフラーを持って、足元はスニーカー。

あぁ、そうだ!!昨日のうちにガソリン満タンにしておくんだった!!
GSの営業が始まるまで・・・・ガソリン満タンにして、いざシュッパァツ!!


先日のお出かけ(こちら)は、紅葉には早かった。

今回のお出かけは、車を走らせれば走らせるほど見事な紅葉が視界に入ってくる。
先回のお出かけの連れが、「運転好きだからどこでもいけていいね」って、わたしに言う。

「あぁ、わたし、基本的に運転好きでないから。」って答えた。
他人任せにできたら「楽」だもの。

ただね、行く先々で「あれ?なんだろう?」「あっちのあれはなんだろう?」
「おやぁ、通り過ぎたあれはなんだったんだろう?」

戻ったり、足を止めたり・・・・するもんだから、お気楽な「おひとりさま」で
出掛けることが多々ある。
そんなときは、自分で運転するしかないからね。
「高速道路の運転怖い」っていう友達誘えば、結局わたしが運転する。
こっちが誘うんだからそれはいいんだけれど、
「先回はそっちが車出してくれたから、
今回はわたしが車出すわ。」って、友達とは車と運転は結構交替交替でお出かけすることが
暗黙の了解になっている。
けれど、友達のほとんどが、「高速はにが手」という。
そこで、
運転は好きじゃないけれど、自分の好奇心と自由が効く。
のでわたしは時々友達も誘わず、「おひとりさま」。


高速道路を走る。途中一回トイレ休憩

この「本線」という標識の矢印を見ないのか、ここで逆走ということをしでかす人がいる。
他人事と思っちゃいけない。
自分自身も十分確認することを肝に銘ずる。

それはさておき、今回のお出かけは

到着時
9時半すぎたばかりにもかかわらず、駐車場は満車状態。
9時オープンだから・・・・わたしも前日にガソリン入れていたら30分は早く着けただろう。
でも、運よく出入り口近くに一台分空いていた。
駐車場から出て歩き出したらすぐに
(*'▽'*)わぁ♪  「焼き栗屋」発見!!




そう、ここは

「焼き栗」・・・これから歩こうって言うのに、最初に買う???
「帰りに欲しいなぁ」って・・・試食させてもらった。
「焼き立て」で温かくて、もちろん茹で栗の味と違う。

「帰りに買うわ」って言ったら、
時として行列ができたり、材料の栗が品切れになったりする日もある。っていわれたので、
とりあえず、無くなりそうになったら、取り置きしておいてもらえるように頼んだ。

「焼き栗」が手に入る確約で、いざいざ見物へ・・・。







数々の博物館。

時間がたてばたつほど人は溢れてきた。
公営駐車場はもちろん、街中の
レストラン等の駐車場も、駐車スペース空き待ちの車の行列。

そうだ!!今日は日曜日だ!!と思いだした。
「お出かけ」は平日がほとんどのわたし。
最近は平日でも人や車の混雑もするけれど、日曜休日は混雑!!混雑!!

お店に入ってショーケースを見ようとしても人の肩越し。だわ。

まぁ、お天気はいいから「お庭御免」といきましょう。
    と勢い込んだわたし。     編集中



0 件のコメント: