2018年11月29日木曜日

背中がチクチクするので・・・(身近な風景)

昨日、余にも背中がチクチクするので振り向いてみた・・・・
いやいや、実際は片肌脱いでだ。
チクチクカユカユの感覚。
最初は冬物のインナー・アウターウェアーの所為かと思った。
じっと見ていたら、乾燥している背中に気付いた。
「はぁ~、これほど乾燥しているんだ。」って自分ながら
その次に頭に浮かんだものは、
「えぇ~っ!!帯状疱疹の再発?????」
チクチク、やけに痒い。


側帯・リンパに沿った「ズッキン」とくる神経痛の痛みとちょっと違う????(?_?)
帯状疱疹の再発?????  まさかねぇ。
以前の帯状疱疹発症場所の同じ個所が赤くなっているし。
まさかねぇ。

かゆい!!
いたい!!

水泡はないようだけれど、自分で背中は見えないよぅ。
前に発症したときは、「帯状疱疹」と気づくのに2~3日遅れたし。
水泡の症状が出てから皮膚科に行ったっけ。

首を回して見えない背中をじっと睨んでいてもわからない。
わからない時は「お医者」へ行こう!!

「先生、背中がチクチクするんです。
赤くなってかゆいんです。
帯状疱疹の再発ですか?」

「帯状疱疹は、再発は極まれで同じ場所に出ません。
赤いのは前回の名残です。
チクチクするのは、後遺症の神経痛がちょっと形を変えているんです。」

「あぁ、そうすると抗ウィルス剤の服薬や塗布薬はいりませんか?」

「いりませんよ。
前回の帯状疱疹の後遺症の神経痛が長引くタイプですねぇ。
年単位の人もいますから・・・・もう少し『リリカ』続けけまますか?」。

一週間前に追加処方してもらったけれど、
結局まだまだこうやって神経痛が顔を出すので、「リリカ」をまたまた追加処方。

皮膚科の帰り道・・・

日が傾いてきた15:54    


晩秋は日暮れが早い。

次ぎの日もいいお天気だった。



未だに時折「ふざけた」ダイアログが出てくる。
もちろんタスクマネージャを起動させて「タスク終了」させるけれどね。
イタチごっご。

新しいPCの購入したいんだけれど、なかなか時間がなくて・・・・
じっくり自分に合うかどうか見てみたいし・・・
もちろんお値段も少しでもお安いに越したことはないし。
店員は、どれが売れようが売れさえすればいいから、各メーカーのPCの内容の
詳しい情報持っていないんだよね。

画面がきれいだとか、軽量だとか、
セットアップ承ります。当店にはPC教室もございます。☜これってもちろん有料。

あたしゃぁね、ちょっと手助けしてもらえれば自分でやる。(できるところまでだけれど)
そのちょいとの手助けはもちろん無料希望。

どこのメーカーも、購入後数か月から数年は無料でサポートしてくれると思う。
海外PCメーカーはそんなサービスないところもあるようだけれど。

日本のメーカーも次々とPC製造販売から撤退。
無料サポートも期間短くなっているし・・・・
    混雑しているのか人員削減で手薄になったのか、なかなかつながらないしね。

どこかで見たことあるなぁ・・・っていうトラブルはあちこち検索して探しだし
何とか自分で解決できるものも増えてきたし。
といっても、今使っているPCだからこそかも。
新しいPCとなるとスタート画面から違ってくるし。

兎にも角にもPCを品定めする時間がほしい。今日この頃のわたし。





☆頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
「再発」っていうのは人によって全くゼロではないけれど、
よほどでないと「再発」しないらしい。
わたしの場合は、「帯状疱疹神経痛後遺症」の再発。というか、
神経痛薬休薬した途端、お目覚めしたらしい。
水ぼうそうウィルスが
しつこいくらい根っこは残っちゃった・・・らしい (ノ_-;)ハア…
    (2018.12.2 5:55 追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

このウィルスはいなくなることはないから、調子が下がると具合が悪くなるね。
基礎代謝を上げて、抵抗力つけるしかないけど、後遺症的なものはどうしても残るのかな。
私は一度で済んだけど、繰り返すのはつらいね。
早く収まりますように!
あーーー なんか頭の中ぐちゃぐちゃで、ろくな文章が書けないよ(^^;;