2018年11月7日水曜日

焼き栗と空と・・・(身近な風景)

念願かなった「焼き栗」。
温かいうちに、出来立てを食べる。

「冷えたらレンジで温めればいいよ。」って。
「 冷えたら冷えたで甘味が強くなった美味しいよ。」って。

でも、わたしは出来た手が食べたかった。

ネット袋左が¥1000袋。右二袋が¥500袋。


ポックリ割れた鬼皮を割って実を取り出す。
一個丸ごと口にほおばる。
   ニャハハ(*^▽^*)o(^▽^)oキャハハハ (o^-')b グッ!
おいしいねぇ。
食堂はどっこも混んでいそう。

帰り道、予約していた「焼き栗」買って駐車場に戻る。


車の中、27℃にもなっている。
到着したときは9℃だったのにねぇ。
マフラーも上着も大急ぎで脱いで車のシートに投げ、「焼き栗」を食す。
冷えないうちに、温かいうちに、と思ったのに。
27℃の中で食べるには温かさんはいらないかも。
でもやっぱり、焼き立てはそれ独特のうまみがあっておいしい。

空はどこまでも澄み渡り、やわらかそうな優しさ白い雲。

 造り酒屋の煙突
 
 
「フローラルガーデンおぶせ」の写真が一枚もない・・・・ (;^_^A アセアセ・・・
花より食い気が勝った σ(^^) わ・た・し









高速下りて2~3か所寄り道をし、
帰宅時のメーター。
燃費は上がらなかったなぁ。
出発時、寒くて煖房が自動で稼働したし・・・それでも高速道路走行でまずまずか。

冷えてしまったけれど、レンジで温め直すこともなく、 食べちゃいました。


おまけ: いつものように、マンホール。
小布施町
葛飾北斎 「男浪」
これの色付があったので撮ってきた
どうしてなんだか、大ボケ。



  ちなみに元の絵図は 『上町祭り屋台天井絵 【怒涛】 男浪』だそうだ。

高速道路入り口の中野市。
車の走行先の道路にマンホールが見えた。
高速道路入口へは左折。
左折せず、直進・・・その先のコンビニの駐車場へ車を入れる。
大通りのマンホールの撮影は無理。
マンホールを探して キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
路地の側溝側に発見!!
マンホール発見!!
 「おひとりさま」のお出かけだからできる予定外の「寄り道・Uターン」。    
チョウセンボウという名の市鳥・リンゴの花と実とブドウ・デザインした「の」の字。
 (中野市、HPより抜粋)

そして帰り道、またまた二か所寄り道をし、「焼き栗」の小袋他を配ってきた。


そして日曜のこの日の歩数は
もっと歩いた気もしたんだけれどねぇ。

    今回のお出かけも「日常」からのわたしなりの逃避。

もう一つおまけ: 我が家の紅葉



ブルーベリー・・・いつぞやの台風に伴う塩害にやられて、
一時は葉っぱが「チョリチョリ」に枯れた状態になったっけ。
もうだめかと思ったけれど、その後元気を出して・・・・生命力強いねぇ。


どちらも「百日紅」。水から生えているように見える。
水はけの悪い鉢植え。
植え替えてやろうと思いながら、ついつい先延ばしにしている。
でもね、この夏の猛暑で鉢もすっかり乾いて、水撒きだけで追いつかない状態が続いて、
葉っぱどころか、幹まで枯れた状態になった。
ようやく雨が降って、掃け状態の悪い鉢に水が貯まったら元気に枝を伸ばし、
新しい葉っぱをつけ始めたのだ。
この鉢の「百日紅」は水がたまった状態でいいのかも。
  いいえ、水中植物ではないから決していいとは言えないだろう。
  面倒くさがりのわたしの逃げ口上。



「満天星つつじ」、これも台風時の塩害にやられて、ほとんど全部葉っぱを落とした、
でも、やっぱり生命力の強さ、
大急ぎで新しい葉っぱを出し、紅葉時期に色付いた。
       葉っぱの密度が足りない。

0 件のコメント: