2018年10月11日木曜日

新手のフィッシングサイトに気を付けて!!・・・(身近な風景)

そうきたか!!

 以前に表示された偽サイト。こちら
新たな 『怪しいサイト』

PCの前からちょっと席を外して戻ってみれば、
(;一一) ジィー  絶対怪しいと思うダイアログが表示されていた。

このダイアログに重なるように出てきたもう一つのダイアログ。

下になったダイアログ、よく見てみると「更新」という文字が見えると思う。
「最新のソフトをインストールする」という文章の下にお決まりの「OK」。
「OK]は絶対クリックしてはいけません!!
今回は、
このダイアログを消そうとして「×」をクリックしても何度でも出てくる。

「システムが壊れていることが検出されました。」

ほら、せかすようにあと何秒・・・黄色いアンダーライン・・・とカウントダウンしている。







あわててはいけません。

タスクマネージャーを起動させましょう。




そして、


「実行中」の「Internet Explorer 」をクリックして下の「タスクの終了」をクリック
ダイアログが二つ表示されていたら実行中の「Internet Explorer 」が二つ表示されているので、
同じ手順で「タスクの終了」をクリックし、
タスクマネジャーに「お疲れ様」とか「お世話さま」とか
ねぎらいの声でもかけて閉じてやってください・・・・ Good Job

おまけ・・・今朝の朝市、
「さわし柿」4個で¥100
仏花も 一束¥100。

今朝の空
・・・・夕べから降ったりやんだりの雨は上がったけれど・・・・
まだ雨雲は一面に広がっているから、今日一日は雨降りなんだろうなぁ。


0 件のコメント: