2018年10月28日日曜日

不正アクセスされたみたい・・・(身近な風景)

昨日のこと。
スマホのお知らせランプが点滅していた。

LINEかメールか電話かな?
スマホの電源入れてみたらば、メッセージが入っていた。
どこから?誰からだろう?と・・・・開いてみたら
携帯電話会社からのログインするための「セキュリティーコード」のお知らせ。

はてさて????
わたし、アクセスしてないし。
携帯からはもちろん、PCからもアクセスしてないし。

だって「セキュリティーコード」が送信されてきた時間、わたし寝てたし。
中途覚醒して、たまたま目に入ったのが点滅しているスマホのお知らせランプ。

よせばいいのに、その場でその時間で開ちゃったもんだから、
そのあと気になって眠れやしない。

「セキュリティーコード」が送信されてくるってことは、だれかがアクセスしたか、
はたまた携帯電話会社のエラーか????

問い合わせするにしても、「お問い合わせ窓口」が業務開始する翌朝の9時まで
待たなければならない。

最悪、ID・PWの設定変更しなきゃならないかも。

朝の9時を待ってフリーダイヤルに電話する。

その前にネット検索してみた。

『覚えがないのに「セキュリティーコード」が送られてきました・・・・』という
yahooの知恵袋に投稿があった。
その答え、「ID・PW」を変更したほうが安心です。   って。

最近ね、電話を掛けた先のオペレターやサポート担当部署の人たちが
丁寧な気持ちの良い応対をしてくれる。
今回もね、スマホの画面操作に手間取るわたしを「じっと我慢(?)」で待っていてくれた。
「ゆっくりでいいですよ、お急ぎにならなくとも」と。

焦れば焦るほど、文字入力に指が横滑り。
文字の入れ直しやらで画面を何度も戻ったり。

二つの部署で調べてもらった結果、ログインされた形跡はない。
けれど、「セキュリティーコード」が発行されたということは、
わたしの設定しているID・PWでログインを試みた外部の者が居る。
「セキュリティーコード」がその何者かに届かなかったので、
結果的に「ログイン」できなかったのだろうという判断。

二段階認証設定しておいてよかった!!
これまでログインするときに、二段階認証で送信されてくる「セキュリティーコード」
の入力が必要で、IDは省略できてもPWとその都度のセキュリティーコードの入力が
「面倒くさいなぁ」って思っていたんだけれど、今回のように不正アクセスされた形跡が
あるとなると、面倒でも念には念を入れての二段階承認でがっちりとセキュリティーを強化
の必要性を実感。

エッチラオッチラ、「ごめんなさいね、時間かかってしまって・・・」
スマホ画面誘導してもらって、ID・PWの変更設定をした。

   ちなみにわたし、スマホでネットはほぼ使用しない。ゼロといってもいいくらい。
   ガラケーと変わらない使用方法。
   ネットを使わないんじゃスマホ持つ意味がないじゃないかって?
   LINEがほしかっただけなの。
   
ID・PWを突破されて課金が生じたという事例もあるらしい。
突破されれば、住所氏名等の登録情報のみならずクレジットカード情報なんかも
盗まれる危険あるし。

おおっ!!こわっ!!  


今朝もPC開いた途端、先日と同じ(こちら)ダイアログが出てきた。
この偽ダイアログボックスサイトは、PCの各メーカーも警告出している。
くれぐれも「更新」をクリックしないように!!



0 件のコメント: