2008年12月27日土曜日

正月飾りの準備は完了・・?

Xmasが終わったという、間もなく・・・うちは特別なにをしたわけではありませでしたが。
「お正月」を迎えるに当たって、それなりに揃えました。

「門松」一対・鏡餅・車輪(交通安全を願いながら、松の内の間車ナンバープレートの上、フロントボードの上に置く。)・注連縄と行きませんが、縄で出来た正月飾り。
「一日飾り」はよくないといいますから、30日に「お飾り」します
今年も九州福岡「太宰府天満宮」様から、来年用の「祈願お札」「お守り札」を戴きました。
「太宰府天満宮」様からお札を戴いて、もう15~6年になります。「家内安全・健康」祈願です。

最初戴き始めた時は、世間の親と同じで、子供の「合格祈願」でした。
今では「家内安全・健康」で一年過ごせますようにということに変わりました。

「お飾り」の準備は完了(?)
あと残すは・・年末年始の食べ物の準備ですね。
「のっぺ」は欠かせませんし。
でも正直なところ、年々億劫になってくるのです。
年越しの料理おせちを作るのが・・(ーー;)


少々早いですが、たまたまこれを読んでくれた人がいたら、
「よい年末年始をお過ごしください」
そして来年も、たまたま目にしたら、よろしくお願いします。





クリックお願いします。









0 件のコメント: