2008年12月23日火曜日

身近な風景 電線にて・・

今日は、寒いながらも午前中は青空で、日差しもありました。
19日は川岸の「日向ぼっこ」でした。 これは、電線「日向ぼっこ(?)」しているカラスです。

冬の寒々とした「青い空」黒の軍団

最近、何処でもカラスが増えたとか聞きます。
撃退に頭を悩ませている、自治体も出るほどだとか。
単に、自然の法則で数が増えたのではなく、
「ねぐら」にしている森林を追われ、行き場がないのでしょうか
「ゴミ集積場荒らし」の二羽ほどのカラスなら、まだ何とか見てもいられましたが。
電線に、こんなに「鈴なり」に停まっていると、
昔の名画ヒッチコック「鳥」を連想してしまいます。

一斉に飛び立つのも、と違って、一種独特の なんともいえない

ものがあります。
ほんとうに、ここ最近住宅地にカラスが多いのです。




  
カチッ、カチッと押してくださいな。m(__)m


★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ
これだけいるカラス。

圧巻と見るか、不気味と見るか。
見方は人それぞれでしょうね。
五線譜の音符に見立てたKaltupabashi asakusaも想像力も素敵ですね。

「ぽちっとな」・・・流行りですか?
ちょっと存じません。
多分、その時私が思いついてその記事に使ったんだと思います。
記憶になくてごめんなさい。
  (2015.5.9am5:09 追記)








1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

こんばんは。
カラスいっぱいですね!
初めて、こんなにのカラスを見ました。恥ずかしいのですが目が悪いので(顔も体もですが・・)カラスが大群?で電線にいるお写真を拝見させて頂いて
「なんの曲の音符♪かな?」
と思ってしまいました。(恥)
整然??と並んでいますね。
あ、他の記事??(ページ?)でありましたが最近の子どもがエレベーターのボタンを押すとき
「ポチッとな」
と同じことば使っていましたねぇー。
流行語でしょうか?