2008年12月21日日曜日

「和」と「洋」



Xmasのリースに欠かせない、ヒイラギ。「洋」ですね。

これは、その名も「クリスマスホーリー」です。
葉っぱは四角っぽいのが特徴。モチノキ科なんですって。
この春に植えたのですが、夏の暑さにも負けず、
Xmasを迎えるこの頃に「赤い実」を点けてくれました。
こちらは、「椿」・・・「山茶花(さざんか)」ではありません。
たぶん・・・(ーー;)そうすると「和」ですかねぇ・・?
ご近所の垣根の「山茶花」が開花して、花びらが落ち始めた今頃に
家の「椿」が花開き始めました。
落ちる時「ボトリ」と、花ごと落ちますが・
なんだか、どっちだかわからなくなりました。
県木は確か、「雪椿」。県木にちなんで「椿」を植えたはず・・。

11月に早めに降った雪も、あれから降らずです

「和」でも「洋」でも、常緑みどり赤い花
そこに少しのの白さがあったら、・・なんて都合のいいこと言っています。
が降ったら降ったで「ブツブツ」文句を言うに決まっているのに・・ね。





   
カチッ、カチッと押してください。

0 件のコメント: