2016年3月9日水曜日

消えゆくもの・・・(身近な風景)

まえからその話は耳にしていたけれど、
花巻のマルカン百貨店が6月に閉店。

名物の割り箸で食べるソフトクリーム・・・・(画像検索してみてください)

出来れば今一度食べたいなぁと思いながら、
ちょいとそこまでという距離でなくなり、
「いつか、そのうち」 と思いつつ、
今朝の新聞の「閉鎖が決まった百貨店」にその名を見つけて、
「その時が来たんだ」と、実感。

食堂の窓から眺める「花巻の街並み」も懐かしい。

ぼんやりとした記憶の引き出し。
隣には「母」が居た。

「母」が居た思い出でといえば、、
青山のダイエーも消えたっけ。


華やかに着飾った馬たちが鈴を鳴らし行進する
「チャグチャグ馬っこ」。

ダイエーの道路わきで見送ったっけね。


時は流れ、
実体は消え、
「流れ・消えたもの」が思い出の引き出しに増えていく。

そしてその引出しを開ける事も
わたしは「忘れて」行く・・・・のでしょうね。

でもね、なにかの拍子に、ひょいと思い出すものなのですよね。

今朝も、ほら、新聞読んでいて、
以前にも耳にしていたことをわすれた「マルカン閉店」を
思い出の引き出しから引っ張り出したのですよ。


  上記、画(え)を追加しました(am7:59)



★頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
たった今思い出たっぷりなものをUPしたところ。
そのUPの途中に、チーママさんからコメントが入った・・・
そのコメント読みながら、(゚ー゚)(。_。)ウンウン,ソウソウとうなづいてました。

デパートの屋上の遊園地。
観覧車があったりして。
自動ドーナツ揚げ機。ミスター―ドーナツもまつぁお!!( ´艸`)ムプフ
噴水のように吹き上げて循環しているジュースの自動販売機覚えています?
そしてデパートの最上階は今でいうペットショップ。
食堂も専門店ごとになんて分かれて居なくて
今でいう何でもありの「ファミレス」。
お子様ランチ・・・・もう食べられる年齢でなかったので、
横眼で見ながらオムライス(ちょっと大人気分だったかな)。
母とシロップたっぷりかけてバターとかしたホットケーキを
食べたことが懐かしいなぁ。

子供でいられたあのころの自分を愛おしく懐かしく思い出すって
やっぱり「歳」なのかしらねぇ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
     (2016.3.11pm8:41 追記)


*チーママさんへ
そうそう、あった!あった♪。
あった・・・というより、ソフトクリームはそういうものだと思っていた。
アイスクリームを頭に乗っけたコーンをお皿に乗っけるって大変だものね
    ニャハハ(*^▽^*)o(^▽^)oキャハハハ
パフェのコーンフレーク、
サクサクのうちに食べるかしっとりさせて食べるか・・・なんて。
カタカナ用語って、いつの時代も年配者は耳に入ったままで発音。
一度覚えたらそうだと思い込む・・・今、私がそうみたい( ´艸`)ムプフ
お子様ランチの旗とおまけがいつまでも欲しかった。
  (いまはファミレスにあるのだけれど・・・年齢的に頼めない。)

デパートの屋上といえば、
どのでパートもアドバルーンが上がっていたんじゃなかったけ?
    (2016.3.13am4:55 追記 )

2 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

そうなのよね~  私にとっては、川崎駅前の岡田屋(百貨店) 子供の頃、屋上に遊園地があって。ほら 動物型のに乗ってお金を入れると、前後に揺れて動くの。あれ乗ったなぁ。それと当時は新鮮だったドーナッツ。油が流れるプールみたいになっていて、最初リング型の種がポトンと落ちると、ずーっと流れて行って途中で自然とくるりと上下ひっくり返る。終点まで行くと網の上に乗り上げる。 それを飽きずに眺めていたっけ。
だいぶ昔におかだ屋はなくなってしまいました。
川崎駅前と言えば、おかだや屋にさいか屋。そのさいか屋が、去年閉店しました。これで川崎駅周辺からデパートというものが無くなりました。反対側には大規模テナントモールとコンサートホールがあるのだけど、広すぎて年寄りには疲れるばかりみたい。
何かあれば、こうして昔の引き出しが開いて、当時の事をモノクロ画像で思い出すのだけど、普段は毎日が精いっぱいよね~。 引き出しの中いっぱいで、もう何がどこに入っているかも思い出せないし(^^;;

チーママ さんのコメント...

噴水ジュース あったあった♪
で、デパートの食堂は、当時はちょっとしたお出かけ場で、ねぇ 覚えている? 太い針金をくるんと巻いたスタンドに、とんがりコーンのソフトクリーム(^^) お子様ランチには旗が立っていて♪
もう少し大きくなって、不二家で食べたチョコレートパフェ。贅沢する時って感じだった。
それぞれの年代に、いろいろなデパートの思い出がありますね。今ではデパートなんて言わないわよね~。
そうそう 亡き祖母は深川で暮らしていたもんだから、上野の白木屋デバートですって。デバートよデバート。
ベティーちゃんがベッテーちゃんだったり、カタカナ英語は発音が難しかったのでしょうね。