2016年3月17日木曜日

カユカユの季節と春の山・・・・(身近な風景)

春本番を迎え、
日の入りの色合いが、日一日と鮮やかになってくる。
「明日は晴れ」という天気予報が出た日の日の入り時刻の空。

☜15日17:45

☝14日 17:50
明けて16日の昨日。
早朝散歩の時はとても春とは言えない低い気温だったけれど、
(昨日と今朝の散歩時の空。暗い空にかなりの星が瞬いていた♪)
日中はグングン上がり、コートはいらない・・・・・もっとも日中は大半が車移動。
車の中はともすると汗ばむほど。
車内煖房の設定を低めにして、 窓を開けて走行ということはないのです。

春の風を入れて走行したら気持ちいいのだろうと思いますし、
車内の空気の入れ替えもできますしね。 それはわかっていても、
「花粉症」なもので、外気をじかに取り入れることはできません。
そうでなくとも、ここ数日の間に「アレルギー」が出始めました。
目のかゆみはとっくに始まっていますが(年がら年中かも)、
顔のヒリヒリ感となんとも言えない痒み。
毎年このころから『皮膚科通い』が始まります。

身体全体の「痒み」。
顔は頬あたりに真っ先に症状が出ます。
紫外線と花粉のダブルで来るアレルギー。
2月までは顔のアレルギーは感じなかったのですが、
3月に入った途端に 「顔のヒリヒリ感となんとも言えない痒み」
夕方になるころには頬が真っ赤。

日焼け止め塗ってマスクしてサングラス掛けて・・・・・わたしの外出 支度。
早めにメイクを、花粉を洗い流し、キンダベートをすごくすごく薄く塗る。

「キンダベート」・・・言わずと知れたステロイド含有軟膏。
塗り過ぎには注意です。

夜は食事後、私の場合は就寝直前に「ザイザル錠」。
5㎎ではちょっと多いかも。2.5㎎ で十分・・・・製造なし。
日中は飲めません。眠気が出るから。
それに一日一回でいいし・・・・・
就寝前の飲むから、眠気が出てよく眠れる・・・あくまでも個人的感想です。

「アレロック」ならばやはり2.5㎎。
でも、「ザイザル」のほうが、謳われている副作用は少ない。

まぁ、体質的に会うかどうかが一番ですが。


そんなこんなで「春だ♪」と手放しで喜べない『カユカユ』の季節を迎えました。

山は雪で覆われた稜線がくっきり。









0 件のコメント: