2016年3月27日日曜日

車窓から・・・(身近な風景)

先回の続き。

今後もまだ続く予定ですので、前もって言っておきましょう。

こんな時のネタは、一回で終わらないし、終わらせない・・・・・
言うまでもなく、自己中心的な自己満足のブログですからね。



さぁて、順序が全くもって前後します。

今日は、車窓からの風景。

新幹線でトンネルくぐる直前の外は、吹雪!!
ビックラこいた!!
後方に飛んでいく景色。
屋根屋根は真っ白。木立も真っ白。

トンネルを抜けたら
外気の寒暖は分らないけれど、
空を見ただけなら 穏やかな春空・・・という感じかなぁ。

今回は、「スカイバス」に乗りました。
結構風が冷たいかと思ったのですが、思ったより風もなかったし日差しがあったので、
屋根のない2階の座席へ行きました。

車窓から・・・・東京駅をぐるりと回り丸の内方面から、
皇居お堀端を回ります。
皇居の乾門の解放で、結構人々が入っていきました。



「〇〇門」・・・みんな名前聞いたけれど、覚えていません。


そうそう、お堀に白鳥が居ます。
いつかの白鳥と同じかなぁ?・・・何歳なんだろうって考えちゃいますね。
        5年も前だものねぇ。



お堀端の桜並木、2分3分咲ってところかしら。


ソメイヨシノではないでしょうね。

スカイバスは丸の内三菱地所前からお堀端を走り、
高速道路へ向かいます。
 (コース色々です。参考までに、こちらをどうぞ)

車窓からは、



国会議事堂。

マイナス金利政策中の日本銀行を過ぎて・・・

途中納めた標識をダラダラと。



着いたところは・・・・「浅草」。

浅草寺にお参りしたら、もういいなぁって感じ。
5年前はちょっと懐かしさもあったけれど、いつも以上の人・人・人。

人混みに酔う。
おまけに「怒声」とも聞こえる会話。
耳鳴りのせいかなぁ・・・・

人力車の声掛けも「いいや」って感じだしね。

トコトコ歩いて・・・・本当は、スカイバスでそのまま行ってしまえば何のこたぁない距離。
今回は見合わせ。
そこでトコトコ歩きまして行った先が・・・つづくぅ  のです。





★頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
お花見・・・寒さ続きで残念。
でも、当日はお天気良くてそれなりに暖かで、
目に映る景色も春っぽかったです♪
いっときのこの日、何も考えず、移りゆく景色を楽しみました。
    (2016.3.28am5:09  追記)

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

あらーーー お近くの空の下でしたのね(^^) 今日は良い天気で良かったこと。ちらほらとでも桜が咲きだしていたのが何よりでした。少しは気分転換になったかしら?