2016年3月19日土曜日

羽衣雲と・・・(身近な風景)

     羽衣雲(はごろもくも)

まだ上空の気温が低い春先、
晴れた日の飛行機のエンジンからの水蒸気で出来る雲が 広がって、
薄い絹衣を青空にふわりと広げたような雲。     


あれぇ、こんな説明でいいのかな?











そういえば、今までも青空キャンパスに、「刷毛で引いた」ような雲を
かなり撮ったっけなぁ。

春先とは言わず、上空の温度差で発生する・・・・んだね。

空を見上げて雲を見るって、楽しい。

カラスの観察も・・・・まぁ、それなりにね♪です。(*'▽'*)わぁ♪



*ツムラ麻黄附子細辛湯エキス顆粒(医療用)の服薬後の感想。

わたし個人的感想です。

服薬した初日の夜。
就寝時、「なんだかいつもと違う」・・・・
「ザイザイル」を夕食後に服薬していますので、眠気が結構来てもおかしくないのに、
「ね・寝つきが、なんだかスムースに入眠にならないなぁ」と感じました。

これも案外気のせいか?と。
服薬初日だよね。
おまけに処方されたその日は、お昼には間に合わず、
夕食後の服薬が一回のみ。
そしていつものようにデパス0‣5mg・ドラール15mgを1/4錠服薬しているのに。
そうそう、気のせいよ。って。

服薬二日目。
朝・昼・夕食後の3回服薬。
夕食後「ザイザル」5mg。
就寝・・・デパス0‣5mg・ドラール15mgを1/4錠服薬。

寝付けない。上手く入眠しない。
おまけに何度も中途覚醒する始末。
昨夜よりもグ~ンと「睡眠の質の低下」

確かに、これまでだって、
日中のなんやかんやのストレスとかでデパス0‣5mg・ドラール15mgを1/4錠を
服薬して就寝しても、うまく入眠できなかったり、中途覚醒もあったりはした。

でも、ここしばらくはうまい具合に、自分なりの「いい塩梅の睡眠の質」だったのにね。

ツムラ麻黄附子細辛湯エキス顆粒(医療用)の副作用に、
「不眠」が表記されていたけれど、これに当てはまるかな?


おまけに頭痛を改善するという効能書きなのに、
頭痛がするってなんだろう?

頭痛は麻黄附子細辛湯エキス顆粒(医療用)を服薬する前日に食べた
チョコレートのせいかなぁ?

チョコレートは、わたし個人に時として頭痛を誘発するのです。


寝付の悪さ、入眠の悪さは、日中の気温の高さで
寝具の温度調節が悪かったためかしら?
今晩様子を見てみよう。

それでも「睡眠の質の悪さ」が続くようなら、
薬の中止変更・・・・・病院も薬剤師も連休だよねぇ。(´ヘ`;) う~ん

考えているより、薬剤師に問い合わせてみよう。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

  ◎ 9:38  かかりつけ薬局の薬剤師に相談。
「麻黄附子細辛湯エキス顆粒(医療用)服薬で、不眠症状が出たならば、
いったん中止してください。
不眠という副作用で日常生活に不調が出るならば、服用量を少なくするか、
中止ということになりますが、今回は中止して連休中は『ザイザル』のみで
いてください。それでアレルギーの症状が軽減されるならばいいですが、
そうでなければ担当医に処方薬の変更をしてもらってください」

ということで、今朝は飲んでしまったから、この昼食から服薬中止です。


0 件のコメント: