2016年3月31日木曜日

お誕生日だね。・・・(身近な風景)

3月31日の今日は、お誕生日ですね。

朝の挨拶と一緒に
「お誕生日おめでとう」と言んだけれど、聞こえましたか?

「もうめでたくもないわ」ってつぶやいた?

玄関内側の小窓に置いた「シャコバサボテン」の花が終わりを告げています。


来季のために、
しぼんだ花やつぼみのまましぼんでしまったものは摘み取っていますが、
大きなふっくらしたつぼみは摘み取るのに忍びなく、そのままにしていました。

ひとつ二つ、遅咲きのつぼみが「満開」になりました。
「お誕生日の花束の代わり」・・・・と言ったら、
「おやまぁ、やけに安上がりにしたのね。
まぁいいよ。覚えていてくれただけでも」って、苦笑いしてくれているかなぁ?

そうそう、先日ね、羊の親子を見てきたの。


生まれて一週間ほどって言ってた赤ちゃん羊。
お母さんのおっぱいを追いかけていたわ。

「お誕生日、おめでとう」

   来年は覚えていなかったらごめんなさい。
   前日まで覚えていても当日思い出さなかったり、
   翌日に「あらまぁ、そういえば昨日は・・・」なんてことが最近よくあるの。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: