2016年4月1日金曜日

相席ってしない?・・・・(身近な風景)

昨日の夕方に見上げた空。

ねぐらへ帰るカラスの一群。

翌朝には、いつもの電柱・電線にカラスより先に止まっていたスズメ。 一羽が羽根をばたつかせたと思ったら、

常連様のお越し。

仲良く一緒に電柱・電線に止まるってことはないのでしょうね。

えぇ~と、カラスはスズメを襲う?
スズメのヒナは襲われるだろうけれど、元気な成鳥はどうなんだろう?

「相席お断り」は、スズメ側のほうが強いかしら?

人間の社会でも、飲食店のカウンターなら隣が全くの他人でも 承知して座るけれど、
テーブル席で・・・
まぁ、よほどでないと「合席」申しではないとは思うけれど・・・
「相席」ってちょっと考えちゃいますねぇ。

無言で食事を掻き込むっていうのならばまだしも、
なんとなく気まずさの空気が漂ったりして。
・・・・サラリーマンの昼食時は多分「相席」も多いんだろうけれど。


昨日今日と「これぞ春!!」という上天気。
先週末のお花見はおしかったけれど、「満開」報道があった東京。
今週末は崩れるという。
花曇りに花冷えのところもあるんだろう。

桜前線北上中。






0 件のコメント: