「さぁて・・・と・・・ここらでどっこいしょっと立ち上がらなくちゃぁね」
他人(ひと)から引っ張ってもらうんじゃなくて「自力」でね。
でもね、他人(ひと)さまから差し出された手を借りて、
座り込んだ重い腰を上げることがあってもいいね。
「少々お疲れ?」・・・・って。
「ほら、この手につかまって」って。
「せぇの、どっこいっしょ!!」って、ちょっと引っ張ってもらってさ。
でもね、最終的には、「自力」で踏ん張って立ち上がらなきゃね。
腰をトントンしてもね。
そしてまた駄目だったら、座っちゃったっていいんだからね。
そこでわたしも、「さぁて、ここらでいったん立ち上がろうか・・・どっこいっしょっ!!」と。
今朝の日の出頃。
あまりいいお天気にならない一日のようです。
4:53
5:01
5:02
5:03
もう少し季節が進んでくると、
日の出の空の色ももっと鮮やかになってくるのです。
そうそう、昨日の何とはなしに点けていたTV。
空を見上げることは、顔に紫外線を当てる事になり
シミそばかすができる%が上がるんですって。
余り空を見て雲を眺めたりしないように・・・・
晴れ渡っていなくても、雲が出ていても、いいえ、時によっては雲がある空が
太陽からの紫外線が雲で乱反射して紫外線が強いとも言っていましたっけ。
それを見上げて雲の流れを見ることが好きなわたし。
「日光過敏症」のわたしにはその趣味がいけなかった?????
日焼け止め塗って、帽子かぶって、なるべく日影を選んで
下を向いて歩く・・・・・ここまでは良かった。
綺麗な青空。
白い雲。
勢いのいい飛行機雲。
みんな見上げた空のキャンパスの画。
見上げた顔には紫外線が降り注ぎ、お肌へのダメージが多いんだって。
そうか!
そうか!
見上げる空は何秒もないと思っていたけれど、
その何秒間が、「日光過敏症」にはよくないというのね。
止める?
止めない?
今更やめたってもう遅いかもね。
多分、これからも見上げると思う。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
鉢植えの藤。
新芽の葉っぱがようやく開いて、まだまだとっても柔らかそうな色。
花を咲かせるたくましい葉っぱになっていない。
ブルーベリーの花。
毎年実はいくつも収穫できない・・・お世話もしてないからねぇ。
「お世話してもらわないんだから、
お礼(実をつける)なんて期待するんじゃないわよ!!」って、
怒っているんだろうなぁ、きっと。
垣根のカナメの新芽は真っ赤っか。
その下のツルニチニチソウはたくさんの花が咲いている。
昨日、あまり伸びすぎて勢力延ばす蔓を、かわいそうだけれど「チョッキン、チョッキン」。
そろそろ終盤を迎えた木瓜の花。
狭い狭い庭は雑草だらけ。
昨日の夕方、少し雑草をむしり取った。
こちらも終盤を迎えたチューリップ。
熊本大地震の後の強風で花を支える茎が折れて・・・
それでもつながっている根元から水分養分で花が開きました。
折れたと思って摘み取らなくてよかった。「がんばったね」って。
もう少ししたら、次につなぐために「摘み取るよ」。
生命力ってすごいね。
赤のチューリップに少し遅れてつぼみを見った黄色ちゃん。
朝の5時ころはつぼんでいたっけ。
まだ今日はお目覚めしないのかなぁ・・・
薄曇りの中、しっかりお目覚めした黄色のチューリップ。
今日明日が終演かなぁ。
山椒の花が咲き始め、
テッセンの蔓をゴチャゴチャに絡ませてしまった・・・
百日紅も新芽が出た。
満天星つつじも花が咲いた。
白く小さな花が一塊になると・・・
見ごたえがある。
清楚な白が華やかささえ感じる。
さぁて・・・と
どっこいっしょっ
0 件のコメント:
コメントを投稿