2016年4月23日土曜日

素敵な夜明け・・・(身近な風景)

今朝もはよから・・・テクテクテク。

なんだか日付の変わった夜中の1時過ぎから
眠りが浅くて、目ばかり覚めていたような気がする。
意識も「夢うつつ状態」。

起きるのがけだるかったっけ。

目を開けた瞼も重く、「このままもい一度寝てしまおうか」と
思ったけれど、「寝入ることができれば・・・たぶん駄目なんだろうなぁ。
寝床の中で輾転反側していたんじゃぁ、かえって体が疲れるし・・・
やっぱり起きちゃおう!!」と。
「身支度している間に体も【おっ!!お目覚めですね】って、
少しはシャッキッとするだろう」と思いまして、起き出しました。

身支度しながら明かり窓を見上げると、
かなり明るくなってきているのがわかる。
そう、日、一日ごとに夜明けの時間が早まる時期ですよ。



        4:18
テクテクと早朝散歩に出かけたころの空。
反対側のお月様。


昨夜のお月様は、小さな満月なんだそうです。
お月様が放っている光の周りの輪。
何重にも取り巻いているような・・・

分単位で日出の空が変化している。


テクテク歩いての画(絵)なので、同じ場所での同じアングルではありませんが・・













       4:48

まぁ、なんて素敵な茜色。
朝日に染まった川面にカイツブリ(?)が二羽。

すっかり目覚めたわたしでした。



茜色?・・・・朝焼けもこの色の表現でよかったかな?

   「ブルーアワー」という色合いの時もあるんですよ。


    今日もまだまだ、どっこいしょっ!!の気分。


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: