2016年4月4日月曜日

いちにち・・(身近な風景)

先週の東京の観桜は、開花宣言後の寒さで花の開きが足踏み。

お天気には恵まれたとはいえ、「パァと咲いて」状態の桜との
巡り会いは出来なかった。

昨日の日曜日・・・・

わたしの一日は、強行軍。

時間を追った画(え)だけでズラズラと載せましょう。

5:47 日が昇り始めた空


5:42 

5:52

6:17 同じ時間の反対側の空。

峠越え・・・・
お山に雪。

7:30

標高の高いお山の頂上はまだまだ真っ白。
休憩したSAからのいいアングルなし。

峠越えの頂上付近は、「霧発生、走行注意」

走行中は、うん、確かにね。
「玉手箱」を開けたように真っ白かとちょっと緊張したけれど、
まぁ、フォグランプを点灯させるほどではなかった。
両脇のお山は雲海状態。
「竹田城」の様・・・・・まだ実際に見たことないけれどね。(*^_^*)
北海道旅行の時の「トマム」の雲海テラスを思い出したりして。
SAの散策道から見下ろす高速道路。
お山に霧がかかっていますよ。

散策道のわきのモクレンが今開花直前。

進んでいく空は、青空だったり曇り空だったり…


やほっ~~~!! 満開の桜。
出来るならこの線路に電車が通るところを収めたかった。
まぁいいさ。

満開の桜、やっぱりいいですね。

時間はぐ~ンと飛んで夕方に移ります。

17:13
空は夕方の薄墨色と、お天気の下り坂の雲に覆われて暗いです。

帰りの峠を越えたころ、小雨がフロントガラスに当たりました。
「大降りになるかなぁ?」
「この小雨のうちに家に着きたいなぁ」

家に近づいてくると雨粒も落ちてくる気配はなく、
無事到着。

開けて今朝、雨降りの朝を迎えた。

昨日の「お疲れぇ~」でゆっくりしようと思ったけれど、
身についた早起きは、「お疲れぇ~」を無視しましたわ。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
いつもと同じ時間に目が覚めて・・・・でも早朝散歩は「ずる」しちゃおうと・・・・
身支度しているうちに、あれまぁ、散歩支度。
自分ながら「習慣とは恐ろしやぁ~~~」 。
でもさすがに、いつもの散歩コースは、大幅に端折りました。

行かなきゃいかないで、なんとなく気分的に落ち着かない。
単に自分を納得させるために。「行ってきたんだ」と。
☝この上の二行、リラックスするための散歩(ウォーキング)のはずが、
  「行かないきゃならない」という軽いストレスになっている感じ。(゚o゚;;ギク!

端折りに端折って、雨の中をお散歩。
こちらの桜も開花宣言をしまして、
暖かい昨日で一気に五分咲ほどの樹もありですが、
平均的には三分咲ほど。


雨の中の開花した桜もいいものです。
桜の花から雨のしずくが・・・(クリックして拡大してみてください)



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: