2016年3月1日火曜日

カニみそ グー!!・・(身近な風景)

昨日も寒かったけれど、今日も寒い一日でした。

午前中は、北西の風が強くて、おまけに冷たいこと。
真冬に逆戻り。

でも、早朝のお散歩時には風も止んでいたし、
しっかり日課をこなしてきました。
手袋した指の先は久々に「冷たい!!」って感じでしたが。

わたしね、「たまり」ましたの。


年明けから貯まりました。

「貯まった」といってもどっちかというと「溜まった」というほう。

漢字としてみた場合、「貯」と「溜」じゃなんとなく意味合いが
違って見えませんか?

そう思うとわたしの場合は、「溜まった」というほうがいいかな。

あれよあれよという間に体重が増えて・・・そう、脂肪を「溜めた」のです。

意識して「溜めた」わけじゃないのに、勝手に(?)「溜まった」のです。
    勝手に・・・って、そんなわけないか?

    「諭吉様」はちっとも「貯まらない」のにねぇ。   余談。

そこで、もうすぐやってくる春に向けて、少々「溜まった」ものを
処分しなくてはと思い、自分の体も「断捨離」をと。

なぁに、家の中のあれこれの不用品であろう物の「断捨離」もできない
わたしです。
自分に対しては甘いわたしです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

溜まった脂肪の「断捨離」ができるかどうか・・・・・

まずは、晩酌のを止めてみる。

数日は「断酒」(そんなに呑ンベイではないです)。
毎日毎日数回体重計に乗り・・・
2~300gの減でもちょっと喜んでみたり。

暫く「断酒」して行こうと思った矢先、いただきましたのよ。

昨日いただきましたの。
「カニみそ」。
自分では買わないなぁという「カニみそ」。

わたし、「カニみそ」大好きなんです。
カニは、身それじたい食べもしますし好きだけれど、なんといっても
カニのみそと内子・外子(うちこ・そとこ)が大好き。

一杯のカニで・・・あくまでメスの蟹ですからね、念のため・・・
内子外子(うちこ・そとこ)を思いっきり味わおうとするには
少ないのですが、加工しているとねぇ、結構味わえるのです。

60gの瓶詰をいただいたとなればうれしい♪(*'▽'*)わぁ♪。

ただね、カニ一杯でとれるみそは本当に微々たるもの。
だから、60gともなると、カニの身も「みそ」に混ぜてあるのです。




温かいご飯に乗っけて食べてもおいしいんだけれど…
   思ったより生臭さ脂っこさはないですよ・・・

やっぱりねぇ、
おつまみに「グー」です。

    Sちゃん・Mちゃんごちそうさま。

かくしてわたしの「ダイエット・断酒」は終わりを告げたのです。


わたし!


(上の2個のアイコンの著作権はどうなっているんだろう?
 昔々にダウンロードしておいたもの…無料配布だったからいいのかな?)

今夜も「カニみそ」の楽しみがまっています。
( ´艸`)ムププ

  ねぇ、一緒に飲もうか?  ね。




0 件のコメント: