2009年10月31日土曜日

身近な風景 季節インフルエンザワクチンもない!!

今日はいいお天気。秋晴れの最高の日。
風もなく、ぽかぽかとおひさまが上機嫌です。
布団干しをしました。10月31日です。
ふと思ったのです。明日から飛び石で休日になる。
あれまぁ。インフルエンザの予防接種をいつにしようか・・なと。
毎年10月の最後の週に接種していたのですが、
えぇ!もう受けたのといわれ・・あまり早いと流行時に効き目が薄れる
・・・なんていう人がいたり。
他人(ひと)のいうことを気にしていたのではないですが、
「よし、今年は少し遅めに接種しよう」。(気にしてるんじゃんか?って)
新型が流行っていたのはもちろん知っています。
新型のインフルエンザワクチンが足りないと言うのも知っています。
季節インフルエンザワクチンが例年より入荷が足りないというのは
知りませんでした。
どこの医療機関でも季節インフルエンザワクチン接種の予約は
とうに終了したとの返事。去年まで接種していた医院は先生の
ご病気で廃院していました。予約・・はなっから頭に無かった!
かかりつけの医院も予約終了。近くの総合病院行ったら、
正面入り口に「季節インフルエンザワクチンの在庫がなくなりました。
本日を持って終了いたします。また入荷次第云々・・」と張り紙。

そこで疑問ですよね、
どうしてかかりつけ医院で毎年接種してなかったのかと。
そのわけは、インフルエンザワクチン接種保険外
医者の自由診療お値段もピンキリです。
同じワクチンで一回接種料金が¥2,500なら、やっぱりそっちで
受けるでしょう。もう何年もかかりつけとは別な・・と言ってもそこも
診療科目で言ったら掛かりつけ。ところが廃院とは知らなかった。

そんなこんなで、さてさてどこでインフルエンザワクチン
見つけるかなぁと。三軒医院に問い合わせ・・三軒とも振られました。
そうだ!ならばここはどうだ!とひらめいたのは・・・
車をその医院前に止めて、とりあえず受け付けカウンターで
聞いてみる・・・・正解!
「まだ持分があるので、今日体調に異常なければ、受けていきますか?」
やったねぇ(^_^)v 
何でも「お電話での予約はお断りしています」なんですと。
受けてきました。季節インフルエンザ。¥3,000

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村人気ブログランキングへ

    「迷い犬の飼い主探しのブログ」覘いてみましたが、
    いい結果の更新は今のところありませんでした。

0 件のコメント: