2009年11月1日日曜日

身近な風景 家事ひとつ卒業・・・

先日思い切って「ミシン」を捨てました。
「ミシン」といたっていわゆる「コンパクト卓上ミシン」。
子供が小さい頃は不器用なわたしでもそれなりの
「多様ミシン」を使ってはいたのですが、ある年齢に達したら、
直線縫いが出来ればいいから、すぐに出し入れ出来るもの。
と言うわけで、この「コンパクト卓上ミシン」を買いました。

結構役には立ちました。あまり厚手のものは「ミシン」そのものの
重量が無いのでガタツキますが、ジーンズのすそ上げでするでなし。
せいぜいカーテンの長さ調節。・・十分使わせてもらいました。
でもね、この歳になって「老眼」、「指先」の動きの悪さを実感したら
とてもとても使えません。糸掛けから糸通し(自動糸通しでは無いので)
に「ストレス」があふれてきたのです。
あぁ、やめた!やめた!

もう「ミシン」を使っての家事のひとつから卒業だ!
ボタンつけで縫い針を使う時だって、糸通しは「アイデア商品」の
ワンタッチ糸通しの針が、ここのところわたしの「御用達」
ピーンと糸を引っ張って、針頭にポッツンと押し込むだけ。
あぁ、何でこんなに「老眼」が不便だなんて・・・。
「老眼鏡」「遠近両用」どちらに掛け替えても・・無理だ!
普通の針穴に糸を通すには・・成功率は10に1ならまだいいかも。
そうそう、「コンパクトミシン」は市町村の有料の不燃物袋に入れば
粗大ゴミにならないからそのまま集積場に出せる。
そこで、穴の開いた雨傘。男性用の大判の雨傘。
これも捨てようと思いながら長さがあるもので、有料の不燃物袋に
入れると飛び出す・・・まぁそれくらいはいいのかと思いながらも
捨てるのがノビノビ。それで今回の「ミシン」を不燃物に出すに当たって、
この大判の男性用雨傘、「えいっ!」とばかりにポッキリと二つに
折ってやった。ウゥ~ン。この歳のこの腕でも「折れちゃいました!」
50代のか弱い(・・?(;一_一)腕でも「折れちゃいました!」ってね。
「捨てられない自分」の身の回り。そろそろ整理始めます・・・って
前にも、いつかも思ったり。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: