2009年11月14日土曜日

身近な風景 こんなわたしにも・・・

今のこの時期、花屋の店頭には色鮮やかな「シクラメン」が
一杯並んでいます。三年前の初冬に入るころ、連れ合いが
大きな「シクラメン」の鉢を買ってきてくれました。
かわいい桃色の「シクラメン」でした。
花を長い間楽しませてくれたその「シクラメン」。
花も終わり、うまくいけばこの次の時季にふたたび花を
咲かせるかも・・と。いろいろと保管方法や次の芽を出させる
時季なんかを検索して・・・やってはみましたが、やっぱり駄目でした。
球根が跡形も無くなってしまっていました。
もちろんわたしの管理が悪かったのは言うまでもありません。
大きな球根だったので、かわいそうな、もったいないことをしたと。
去年のこの時期に、「ミニシクラメン」の鉢を買いました。
もう大きなものは手に負えないと・・・。小さくたって管理が悪ければ
同じことです。また駄目にしちゃうのかなぁ。と思いながらも
「ミニ」鉢のかわいさにつられ、4鉢も買いました。
真っ赤な花の鉢と白い花の鉢。そして桃色の花の鉢二つ
終わった花芽を摘んでいくと、次々と花を咲かせて、大きな鉢の
シクラメン」と同じくらいの期間、花を楽しませてくれました。
やがて花も完全に終わり、球根を休ませるために芽を摘み
軒下に置きました・・・置いたといったら聞こえはいいけれど、
半分以上はあきらめて・・・また花を見られることは無いだろうと
思って、そう、つまるところは軒下に投げておいた。鉢ごと転がして
おいたといったほうがいいような状態。
それが今朝、「捨てなきゃぁなぁ」と何気なく転がった鉢を起こして
見たら、「うん(・・?見間違い?何これは(・・?
おぉ~!!もしや、もしや・・・新芽ではないですか!!」
そうなのです。「ミニシクラメン」の4鉢全部に新芽が出ていたのです。
何にも手をかけずにホッポっていた球根が生きていてくれたのです。
ホッポっていたこんなわたしにも、球根が微笑んでくれました。
早速水をやり、ちょっぴりの肥料をやりました。
花屋の店頭では花盛りに「シクラメン」が並んでいます。
我が家では、手抜きの家人のため遅咲きになるでしょう。
花を咲かせて見せてくれると思いますが・・。
 あぁ、何を隠そう。盆栽の紅葉は二度咲きさせた後、
 眠っているのか、それとも・・春から全く変化なし。
 こんな家人に育てられる植物も、かわいそうなもの・・と反省はするのですが。
            
新たに誕生した小さな命・・子どもの子ども・・「孫」は
欲求を満たすために「泣きます」「泣いて訴えます」
   物言わぬものの世話は・・・・・

お帰りにポチり、ポチりとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: