2009年11月23日月曜日

「身近な風景」偶然の出会い・ばんえつ物語号

外出予定のなっかった昨日、思いがけずに誘われた
ドライブ・・・そして後から気づいた「あぁ、そうだった!!」
土日祝日は「磐越西線」で「蒸気機関車」が走るのを。
ドライブ途中に、なにやらカメラ機材を持った人が結構目に入った。
紅葉は、残念ながら一番いいときは過ぎていた昨日。
デジカメなんか出なく、三脚立てて固定するカメラ。
デジカメ望遠では無く、しっかりと望遠レンズのついたカメラ。
「いったい何を狙っているんだろう?」とドライブの連れと言い合った。
そこで「はたっ!」と思い出したのが、
蒸気機関車「ばんえつ物語号」。
新潟~福島・会津若松間を11月までは土日祝日一往復運転される。
「そうだ!今日は日曜日だ!『ばんえつ物語号』が来るのか!」と

近くの駅に立ち寄り、時刻表を見た。25分ほどある・・
そのとき・・電車の汽笛・・これは「蒸気機関車」の音ではないが。と
駅舎から線路を見れば、定刻の通常の電車が目に入った。
車で言えば『クラクション』を鳴らしている。
あぁ~。線路のポイントの分かれ目の三角地帯に入り込んで
カメラを固定しようとする御仁がいる。それもご婦人連れ。
大の大人がマナー・ルールを守れないとは。(;一_一)
確かにこれから向かってくる『ばんえつ物語号』の正面を捕らえるには
一等地点かも知れないが、やってはいけないこともある。
いい写真撮れたからと言って・・・・自慢するときにルール破った
事は言わないだろうし。まさか、まさかルール破った認識がない
という御仁かも知れない。あなたは大人?とツッコミみたかったけれど、
言わなかった。言えなかった。・・そんな自分にちょっと(-_-)ガックリ。

そうそう、25分もあるなら「次の駅まで行こう」と言うことで
途中の紅葉の最盛期終えた、それでも結構きれいな山スソノの
紅葉を見ながらドライブ再開。


待ち受けた次の駅。ところが通過駅だった。
そこで、線路の上に架かる橋の上から
「鹿瀬大橋」(だったと思う・・)
デジカメで、こちらに向かってくる
ばんえつ物語号』を連写してみたけれど・・
ばんえつ物語号』が姿を現すより先に、
山のほうに黒い煙が見えてきた。
連写する手がまどろっこしいほど。

























気はあせるけれど・・どんどん目の前に来る。
















「うわぁ~!\(◎o◎)/!」





迫力があるわ!!
こりゃ乗るよりも、こうして見た方が
何倍も感激だ!!










橋のしたの線路を「あっ!!」という間に通過し、
見送る「機関車」の後ろ姿。
白い煙を吐きながら、徐々に遠ざかって行きました。
(クリック拡大して見てください)







偶然に予期せぬ「出会い」に感激したひと時でした
それにしても、私でさえこんなにいい画が撮れるのに。
あそこまでルールを破って撮るかなぁ?と。

ポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村人気ブログランキングへ

0 件のコメント: