2009年11月13日金曜日

身近な風景 四十九日法要・・

先日は義父(ちち)の「四十九日法要」。
「納骨」もしました。これで一区切りつきました。

秋晴れの、遠くに望む
山なみ・・
青く・青く・・(少々ぼんやりか?)


義父(ちち)は毎日この山なみの
四季の移ろう有様を、先に逝った
義母(はは)と眺めて・・静かに
眠りについたのです。



50も過ぎると、親を見送り・・・・
自分が子どもだったころを思い出す。
そして新たな命の誕生の喜びを与えられ、
親になった自分の子どもが大人になったことを
改めて心に刻む・・でも、私自身にとって、
自分の親が常に親であったように、
子どもはいくつになっても親にしてみれば「こども」。

わたしら夫婦は、もうどちらの二親もいなくなったので、
「〇〇のこども」とはいえなくなったけれど、
これからは「〇〇の親」の時間がまだまだ続くのです。
・・・・そう、今しばらくは。たぶん。
(でも、ばぁちゃんにもなった・・(-_-;)ちょっぴり戸惑いと
\(~o~)/の行ったり来たり・・の気持ち)

↑2009.11.12.15:23
まだ頑張っているの?と思わず聞いてみた赤とんぼ

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村   
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: