2009年11月4日水曜日

医療費控除&領収書(身近な風景)

ここ2~3日「さぶぅ~!」。
木枯らし一号が吹いたり、山手のほうでは雪が降ったり・・
寒いわけだ!こんな時季に手元に届くのが「年末調整」で必要な
控除対象になる各証明書。

「年末調整」では出来ないものが・・・「医療費控除」。
毎年初めに税務署へ出かけ「控除申告」してきます。
一年間掛かった「医療費の領収書」を集計。
6月あたりに一回目として掛かった家族別に、医療機関
薬局ごとに集計。そして11月に入って「年末調整」の書類が
来た此の頃に、「あぁ、そろそろまとめておかなくっちゃぁ」と。
せっせせっせと集計表を作り出すのです。

各医療機関薬局の当時点の合計を出して下書きしておきます。
薬局・・調剤薬局が主ですが「医療費控除」にはいわゆる
「ドラッグストアー」で買った風薬はほとんどが「控除」対象になる
はずです。但し、「領収書」をその「ドラッグストアー」から出してもらう
ことが条件。風薬の項目の明記されているレシートで「税務署」が
認めてくれるかはちょっと分かりません。

わたしは先日、それで「しまった!(>_<)」と。
「ドラッグストアー」葛根湯入りの風邪薬を買いました。
総合感冒薬も買いました。計¥3,000以上支払いました。
そして・・・そうです。
「領収書」を出してもらうことを忘れていたのです。
気づいたのは、そろそろ「医療費」の集計しようかと思った
昨日でした。「ドラッグストアー」での買い物は数日前。
改めて「領収書」出してくれる望みにかけるまでも無く
あきらめることにしました。(T_T)
¥3,000プラス出来ないことで「医療費控除」
どれがなにほど変わるのか・・・。もしかしたら「還付金」
ランクが・・・まぁそんなことは無いかと思います。たかが
¥3,000のこと。されど¥3,000。「還付金」がそのために
¥100ほど違ってくるかもしれません。

いやぁ、気をつけなければ。「領収書」、「領収書」と
頭に叩き込んでいたはずなのに。
正直言うと、去年も此の手の失敗をしました。
50代・・・まだまだ脳は引き出し一杯になってはいないでしょう。
来年こそ失敗を繰り返さないように。

帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント: