2009年10月17日土曜日

身近な風景 ぶらりと出かけた「大内宿」

[50代の生き方] ブログ村キーワード
日常を離れ、ぶらりと出かけてきました。
福島県・下郷方面へ
お天気も良く絶好のドライブ日和・・。
快適な走行・・で・・といいたいのですが、
高速道の「磐越道」は、冬の準備か、あちこちで道路の補修。
上り下り夫々一車線なもので、片側交互通行でかなり時間が
予定外。それでもお天気に恵まれ始まった山々の景色を
車窓から目にしながら快適なドライブでした。
会津若松インターを下り、国道118号線を走ります。
(会津若松市からは国道118号線と国道121号線は同じ道路)

「大内宿」を目指します。118号線(112号線)から途中の
「芦ノ牧温泉」の手前で福島県道23号線を使いました。
ウネウネとかなりカーブはありましたが、わたしの運転でも
十分走ってきました。でも冬はちょっと・・かも。
「大内ダム」コバルトブルの水面がとてもきれいでした。
使いまわしで~すm(__)m


(クリック拡大OK)


なぜか郷愁を誘われる・・(いろ)づき始めた山々・山里風景
↓ クリック拡大出来るはず・・です。

「大内宿」の家並みを見て、江戸時代の宿場街道・・・
今は国道118号線・121号線。昔は山越えも大変!!
「大内宿」で一休み・・・だったのでしょう。
「大内宿」名物。一本ねぎで食べるおそば
ねぎ一本、平らげる自信が無かったので
パスしました。食事処の囲炉裏では「岩魚」を串焼きにしていました。
香ばしいおいしそうなにおいに誘われて・・。
満喫しました。秋の一日を。
帰りは高速道路を使わずに、国道49号線で。
この時季は日が傾いたと思ったら、案外早いです。
日の入り、日暮れは。
途中「西会津・道の駅」に寄ってちょっと休憩。
国道49号線を西に沈み行く茜色の夕陽を見ながら
帰路に着きました。素敵な素敵な茜色でした。
走行中に時々垣間見える阿賀野川の水面に映る茜色

ポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
























0 件のコメント: