2009年1月22日木曜日

身近な風景 足元見れば・・マンホール♪♪♪

合併して今は「新潟市」の「 旧白根」地区のマンホール。





舗道にあったマンホール。汚水?上水?・・なんだか分かりません。


「白根」「白」を図案化にして真ん中にロゴマークしたもの。
「白根」といえば、「凧合戦」が有名。



でも絵柄になっているかと・・期待したのですが。

建築工事現場(?)の防音壁には、

こんな「凧」の絵まで描いてあるのに。
マンホールは見つかりませんでした。

「凧合戦」の相手の方が、もしかしたら
マンホールの絵柄に使っているのかしら?


こちらも、蓋の模様が違っていますが「白」のロゴ入り。


「白根市」より古い「白根町」の町名入りの「消火栓」。

右から読むなんて・・時代物ですなぁ。



これも「白根地区」のものですが、真ん中のロゴは「新潟市」
新設されると、「白」のロゴも消えるのですかねぇ。
「白根町」なんて、保存物だわ。

「加茂市」のマンホール。ちょっとがっかり。
市指定のの木(県の木にもなっていますが)「雪椿」でも


模様になっているかと思ったのですが、真ん中のロゴさえ不明でした。

もしかして、雪椿模様のマンホールがあるのかも。

今度いったら、見つけて・・あったらのことですが・・来ましょう。

「三条市」のマンホール。



濡れていて、少々見にくい写りですが、

「SANJO CITY」と市名を入れ、絵柄は「ひまわりと松」です。



まだまだ地区ごとに、楽しいマンホールがありそうです。

いかがでしょう、足元をちょっと見てみると言うのも

「面白い」ものですよ。





カチッ、カチッと押してくださいなm(__)m

0 件のコメント: