2009年1月17日土曜日

ちょっと飽きちゃいました!

みんなどうしているのかしら?
「お正月」のお供えのお餅
四角いお餅は、何とか一人で頑張っています。
「主婦の昼食にはお餅」・・という具合で、少々食傷気味
お供えもねぇ。「鏡開き」という行事さえ、トンと忘れ。
子供の小さかったころ「鏡開き」だからと、行事にのっとり
お供えのお餅「お汁粉」おやつに「揚げ餅」、
そして「小正月」にしてに食べさせましたが。
いまじゃぁ、「元旦」くらいにしか食べません。
それに、パック入りになっているから、
ある程度の期間は、昔と違って「カビ」の心配もない。
昔なんて、生餅そのままだったから、「鏡開き」の頃には
「カビ」が出てましたっけ。
それでも、その「カビ」削り落としたり
洗い落としたりして食べたもんです。

今思えば、ひたすら、ただただビックリ\(◎o◎)/!
でも、それが普通のこと。・・・わたしの子供時代は。

あの手、この手で味付けを変えてみても、一人で「お餅」(~_~;)。
・・・・・そうだ!今晩の夕食に、小さく細かくして「揚げて」
クルトンふうにしてみましょうか。
今日は、みんなで「おもちをたべよう」が、我が家の夕食の
「今日のお勧めディナー」のテーマ。 そうしましょう!!
と、「一人合点」



クリックお願いします












0 件のコメント: