2009年1月6日火曜日

身近な風景 雪吊り・・枝吊り・・?

「雪国」ならではのこの時季の風物詩。

雪の重みで松の枝が折れないように、縄で枝を吊る。
「上越高田公園」、県外では金沢の「兼六園」松の冬支度
毎年ニュースになりますよねぇ。

ところがこの冬は、まだまだ枝が悲鳴上げるほどの雪も降らない。
庭師の見事な職人芸「雪吊り」。
もしかしたらこの冬は、このままかしら?
この日、白山神社の池には、薄っすらと氷が張っていましたっけ
風が冷たい5日でした。お守り札は「大宰府様」からいただいていますが、

古いお札を納めに、ここ何年か行っています。「神様」は区別なさらないからという事ですので。

初詣・・・手を合わせ、お賽銭少々で・・です。





カチッ、カチッとクリックして行って下さいな。



0 件のコメント: