2019年9月10日火曜日

昨日の行列のことと・・・(身近な風景)

台風15号はすごかったね。
風雨の影響はなかったけれど、「暑さ」には参った!!

暴風雨、停電災害に合われた方々、心よりお見舞い申し上げます。


空の便のダイヤの乱れもさることながら、首都圏のJR・私鉄の運休や遅れで
通勤通学時の人々の大行列。
駅のホームへの入場規制で、駅からはみ出た人々が作る
300m、500mもの行列。
「津田沼駅」ではそんな行列が2Kmにもなったとか。
空撮していた映像を見て、いつも思うの。
「日本人の美徳の一つだ」って。
規則正しく並ぶよね。
  そりゃぁ、どこかで列を乱す人もいたかもしれないけれど・・・
特に、自然災害の影響だものね、
JRも私鉄の関係者も必死で復旧活動している最中。
みんな並んで「運転再開」する時を待っている。
  

停電が続いた千葉、台風の置き土産の「暑さ」。
冷房も使えずに体調のほうは大丈夫でしょうか?



まもなくこんな「暑さ」ともさよならする時期になります。


「四万ダム」見学の日は、赤とんぼが飛び回って、
高速道路で何匹かフロントガラスに向かってきて
                       なぁむなむ。






「四万ブルー」見学のおまけ。

ストカーのスマホがね、
「初めての群馬」ってきおくしたから、
「あなたとはね」って答えてやった。
わたしが「中之条町」にいたころは30℃超え。
いた場所によってはそれ以上だったかもね。


マンホール…「中之条町」のものは「八ッ場ダム(やんばだむ)」 に。
    とりあえず再登場



 





ちなみにこの日の万歩計は
12039歩。
普段の早朝散歩、一万歩も歩かない。
散歩時歩数+家の家事でちょこちょこ歩く=まぁまぁいいだろうって自己承認。

2日後、まぁ、翌日から少し感じていたけれど、
太ももが張る・・・大腿四頭筋ことはなかった。
それより膝頭から20Cmのあたり「長腓骨筋(?)」、
いわゆる弁慶の泣き所の外側の筋肉が張ってきた。


揉むと「痛気持ちいい」という感じ。
指でぐぅりぐりして・・・・

「山寺」での階段の昇降の翌日は、アキレス腱の上の腓腹筋が張ったっけ。
  こちら

歩数2万歩超えた「上野動物園」は足全体が重だるかった。


 

0 件のコメント: