2019年9月16日月曜日

きょうのわたし・・・(身近な風景)

青いキャンバスに「刷いた」ような白い雲。

秋。
十五夜はきれいなお月様をめでた。

翌日の満月も目にした。

「台風被害地」ではお月様をめでる余裕もなかっただろう。
週末から雨の心配も加わったし・・・
「大雨」による災害の不安も出てきている。
壊れた家屋では雨露どころか、大雨じゃとてもじゃないけれど、
しのげない人々も大勢いるだろう。
どうか、命を一番に!!

昨日と今日が「変わらない日常」を過ごしていることに、
申し訳なさを感じる瞬間がある。
「電源」確保もままならないというから、携帯電話への連絡を控えている。
昔の固定電話は、停電時にも使用可能だったけれど、
IP 光回線電話の今じゃ、停電時には不通。
「安否・被害確認」の連絡後に、
「みんな心配してくれてありがとう・・・・」と、
動画で「礼」を送ってきてくれたっけ。
暗いバックにスマホの明かりがスポットライトのような動画。
「水の確保で奔走」「電気は完全復旧に程遠い」「でも、ほら、元気だよ」って。

ライフラインの完全復旧にはまだ日にちかかりそう。
とにかく、「乗り切って」と願う。

オール電化・・・蓄電器がなければアウト。
ガス機器だ、灯油機器だと言っても最初の稼働は「電源スイッチ」ONにしなければ
役に立たないし。
シンクのガスコンロ、乾電池でONになる。

全国各地、全世界のどこかと明暗の違いがある。


わたしの今朝・・・・早朝散歩。
コーヒー飲みながら新聞に目を通し、
昨日は、ぶどうの着ぐるみを着た「ひつじの執事」と
 
「おはよう」とあいさつした後



そして今日は
「ひつじの執事君」に歌のリクエストまでしてしまった。
黄色の吹き出しは、♪ひぃつじのしつじ、
      モフモフひつじぃ♪   という歌詞。

青い吹き出しの歌詞も同じ。

機嫌よく歌ってくれたので、「うまい!!」ってほめておいた。

今日はわたし、「休み」じゃないんだ。
世間の休日とは関係ない動きをしているわたし。
時々、曜日と日にちが、平日と世間の休日がまったくもって頭にない時がある。




 

 ☆いただいたコメントの返信

まこちゃん さんへ
  コメントありがとうございます。
晴れた空は、秋の雲が浮かんでいます。
被害地の方々には、空を見上げる余裕が出てくれるといいなぁって思います。
「筆まめ」なご様子ですね。
“風景印”・・・・地域によって違うのでしょうからコレクションになりますね。
まこちゃんさんも、季節の変わり目のこの時期、お健やかにお過ごしくださいね。
 (2019.9.19 20:16追記)

1 件のコメント:

まこちゃん さんのコメント...


コメント、してみます。
この お写真、綺麗 ですね ~

いっつも、ランキング からは、ブログ・記事を、拝読 しているんです!
私は、パソコンを持っていて、携帯は、ガラケーで、郵便・葉書き も、あちこち に、たくさん、出しています。

もう、あちこちの、郵便局の、局員さんと、顔馴染みに、なりました … ^^;
いえね、“風景印” を、押して貰ってから、葉書きを、投函したり、『毎日・100 円・ゆうちょ』 を、10 年後に、甥っ子ちゃん に、手渡すために、郵便局・通いを、しているんです!

そうすると、ラジオ局が、近くの郵便局も、在って、タイミングが合えば、ラジオ局まで、行けば、美人アナ と、ツーショットが、撮れるんです ♡

ほんと、生命が、大切だと、私も、思いますし、空を見上げる 余裕がなくても、お腹は 満たして欲しいなぁ … と、想っています。
みなさま、御自愛下さいね