2019年9月21日土曜日

お彼岸と空と・・・(身近な風景)

2019年9月20日 「彼岸入り」。

今朝お参りしてきた。


稜線もはっきりしないくらいぼやけた姿のお山。
朝のひかりが放射状に射していたけれど、夏の日出ころの日差しと違って、
強烈さがない、かといってやさしさとも違う・・・ただただぼんやりという
日差しだなぁって思うわたし。


明日は雨降りの確率徐々に上がってきているし。
そう、また台風がやってきている。17号だ。
先回の15号の被害甚大な千葉県、この台風17号の風雨の影響がありませんように。

今日は一日中曇り空のようで、朝日が昇った空も
☝ こんな色だった。 6:17

それでも、グレーの雲が切れている空は青いキャンバスに白いひつじ雲。




この二・三日で、朝晩どころか、日中もかなり気温が下がった。
過ごし易いといえば過ごし易いけれど、半袖だとともすると「肌寒さ」を
感じて、思わず薄手のカーディガンを羽織ってしまった。
車の中は日差しが差し込むので程いいけれど、店舗の中は腕のむき出し、
「寒い!!」と感じるわたし。

3日ほど前に
秋恒例の「いくらの醤油漬け」をこの今秋初めて作った。





彼岸の中日・・・23日は
   USAKOさん、お誕生日ですね。
ね、母はこうやって一日とか二日とか、数日前までは「何事も覚えている」のよ。
でもねぇ、当日になると「何事も忘れることたびたび」。
 きっと、今年もそうなんだと思う。
命日さえ・・・最も自分の「両親」の命日もあやふやなわたしですから。



 

0 件のコメント: