2019年9月24日火曜日

雨降らず・・・(身近な風景)

台風17号が通過前後、強風。
この強風、夜8~9時ころまで続いたろうか。
その間、雨粒は数えるほどしか落ちてこない。

ほしいところには降らず、「もうたくさんだ!!」っていうところに
「これでもか、これでもか!!」と落としていく自然。


10:10頃の空。




  ☝  ほぼ真上の空

いかにも秋の雲の姿。

でも、台風17号によるフエーン現象で上昇中の午前中。
最高気温35℃前後。
強風で・・・最も熱風では役に立たないし、砂ぼこりは入ってくるし・・
窓も開けていられなかったので、エアコンの冷房を稼働させた。
 

生暖かいどころか、「熱い風が」まとわりつく。
車のドアを開けると、風に全開まで持っていかれる。

強風で川の水や海水が巻き上げられているとか。

おぉっ!!「塩害」が電線に影響して停電にならなきゃいいが・・・・
ギャロッピング現象で過去に「大停電」と呼ばれるものを経験した。
その後、ギャロッピング現象に対する対策は取られた。が、
「予想外」「想定外」という言葉を災害・被害が出るたびに目にする。

最近、「50年に一回の〇〇〇」という文字を目にする。
自然被害・災害が「予想」「想定」を超えているものが
どれほど多いことか!!

「予想外」「想定外」がある以上、
自然にはかなわない。
経験して初めて今後の対策ができる。というしかないのかも。
そしてまた、「予想外」「想定外」という言葉が出てくるのだろう。


  USAKOさん、お誕生日の日は強風と暑さの日になりましたよ。
  コロンちゃんによろしく。


0 件のコメント: