2019年9月7日土曜日

四万ブルー・・・(身近な風景)

「四万ブルー」   
  「四万」→「しま」と読む。

群馬県の「四万温泉」のあの「四万(しま)」

「四万ブルー」って、小耳に挟んだことがあったけれど、
実際まだ見たことない。

ネットで検索して・・・・
  以前、2017・9.17に訪れた「チャツボミコケ公園」

ネットであらかじめあれこれ見てみていくと、よほどでないと感激薄れるからね。

って、家族に言われたっけ。

それでもやっぱりこの時代。
どんなもんかと、画像検索してしまう。
「でかけるかでかけないか」の判断材料としても観てしまうんだなぁ。

アクセスとしては途中まで一緒。
「チャツボミコケ公園」と「四万川ダム」は平行位置。



「四万ブルー」の見える「四万湖(ダム)」は四万温泉郷のまだ先。



話が前後した。
この「四万ブルー」を見に行こうかな?・・・って思ったのも前日のこと。
数日前には別な見物場所の候補があった。
「いつ」って決めてなかったけれど、
いつものようにお天気とわたしの体調・気分との相談。

今週明けには「金曜あたりかな」と。
足・腰・気持ち。
 金曜日までその「出かける」というモチベーションを保てるか。

水曜のちょっとしたときに、何が引き金になったか忘れたけれど、
「四万ブルー」というワードが浮かんだ。
早速検索。
「出かけよう」としていたところより、距離はある。
かかる時間も1時間も違う。

迷う。どちらにしようか迷う。

そして、

日はのぼり、お天気に恵まれそう。


いつものように、
「観光客」が来る「観光地」へ行くのだから、当たり前のように好天・時間によって
観光客と「ぶつかるよなぁ」って・・・だから到着時間を逆算して
いわゆる「観光客」の込み合う時間帯を避けて出発。

もちろん今回も「一人」。

高速道路で最初の「トイレタイム」


トイレ洗面台には季節の花が花瓶に挿してあった。
「気持ちよくきれいに使わなきゃぁ」って気持ちも

1時間ほど車を走らせて、燃費は16.5㎞/L。

さぁ、本線に乗ってまた入ろう。

高速道路降りた時点・・・信号待ち。

燃費は17㎞/L。

ナビ頼りにひたすら走る。
観たことある景色…記憶にあるぞ!!
というのは「チャッツボミコケ公園」に行ったときの記憶の景色。

「真田忍者の里」の幟。こちら 参照ください。

その時は平行して走るんだなんて知らなった。



ナビの誘導でひたすらを走らせる。



 「四万川」の「四万川ダム」…「奥四万湖」
      しゃがみこんでデジカメ向けているわたしがしっかり
      「映りこんでいる」し。




四万ダムの通路。車も行ける。但し、一通行?(わたし的に確認なし)

通路から見下ろすと「日向見(ひなたみ)公園」が見える。




大放流はしていないけれど、水路から流れ落ちている水は、
透明度を保ったまま四万川に流れている。




さぁてさて、ダムの通路の反対側・・・いわゆるせき止められた「湖」
「四万ブルー」







  ブログにUPした画(え)よりデジカメの画(え)の「ブルー」が
  もっと鮮やかだわ。 


 



0 件のコメント: