2019年9月9日月曜日

いやぁ、風穴はむりだった!!・・・(身近な風景)

「中之条ガーデンズ」を後にして帰路に就く。


またまた目に入った案内標識。

  運転しながら「どっしっよっか・・・どうしようか」と迷い
そして出した決断は「行ってみよう。二度目はないと思え!」
この急な寄り道は、誰に相談することもない「一人旅」のだいご味。

標識の方向へハンドルを切った。
40度くらいの右折。
ハンドル切ったはいいけれど、目の前の道はかなり狭い。

狭い!!
狭い!!
TV番組の「ぽつんと一軒家」訪問じゃあるまいし・・・
と思いつつ 車を進めた・・・
矢印方向に進む・・・・


自分の乗っている車の車幅と道路幅を比べて、
この先もっと道幅が狭くなったら、
向き変えもできなかったら、
人家も途切れているし、
だれにも出会わなかったし・・・

道の横に待避所のような空き地があるところまで車をバックさせ、
何度もハンドルを切ってきた方向に車を止めて「歩こう」と思った。
「なぁに、2kmなら歩けるだろう」と。

九十九折り・・ガードレールが所々にあって、
「まだこの辺りまで車で来られたかな」なんて考えながら、
それにしても「暑い!!」
登坂「きつい!!」  汗がしたたり落ちる。

九十九折、ふた折り(?)してしばらく上ったところで、
ちょっとした待避所的な場所に軽ワゴンが一台止まっていた。

人は見なかった。

「まだ先か?」
どのくらい上ったんだろう?




えっ!! ここまで600mしか来てないのか!!
この坂道、いったい勾配はどのくらいあるんだろ?

何せ、まっすぐな姿勢では歩けないくらいの角度。
足を踏ん張って腰まげて、よいしょよいしょと一歩ずつ。
勾配と暑さでその一歩がだんだんつらくなってくる。
道は、砂利舗装されているけれど、山のがけからの流れてくる水で
   (砂利が表面に見えるコンクリート舗装?)

ところどころ濡れているので、足を滑らせないようにと注意に注意を。
息も上がりそれに半比例して足が上がらなくなってきた。

先ほどの1.4kmからどのくらい歩き進んだのかさえ分からない。
行けども行けども目印なし。
大腰筋・大腿筋が張ってきたし。

頭の中であれこれが駆け巡る。
ここまで来たんだから、もう少し・・・・案外目の先かもよ。
一歩 一歩。どっこいしょどっこいっしょ・・・・

あぁ、もうだめ!!
せめて「あと〇m」との表示でもあったら、頑張れたのに。
山からの脇道が林道(砂利敷歩道)へ「ちょろちょろ」と流れている。

  Uターン!!  すると決めた。

下りはもっと注意せねば!!
道伝いに流れる水で足を滑らせる危険が、上ってくるより高い。
スニーカーの中でつま先がに滑って痛い!!

あ゛ぁ~~!!

こんなはずではなかった。
軽いハイキングのつもりだったのにぃっ!!

ともすると転げ落ちそうな坂道を下る。

ようやく、軽ワゴンが止まっていたところへ来た。
山肌のほうに背をもたれかけて、お弁当を食べていたおじさん。
   ここでもおじさんと言ってはいるが、自分自身の歳を考えたら
「こんにちは」って声をかけてみた。
山歩きの服装でもない私を見てちょっと不思議そうな表情。

「『穴風穴』まで行けませんでしたわ。
行けども行けども着かなくて・・・」といったら

「ひとりで?」
「はい」
「一人では心細くならないかね?
ほほぉ!!
私はまだ行ったことない。そばまでは行くんだけれどね。」って。

たしかにね、濡れた山道で足を滑らせたりして動けなくなったりでもしたら
『遭難』よね。

家族でだれもわたしが
「四万ブルー」に惹かれ、
おまけに「風穴」に寄り道しているなんて知らないものなぁ。

地元の人かい!!
行ったことないのかい!!
と、こっそり思った。
「それでは失礼します。ごめんください」と
挨拶して歩き出したわたしの目に入ったのは、
金属製の「箱罠」。

何が出るんじゃい!!
イノシシか?熊か?
どこにも注意書きなかったし・・・・
がけ崩れ落石注意はあったけれど。

一般常識か!!
わたしの注意が足りなかっただけか!!
今回遭遇はしなかったけれど、イノシシやクマがいてもおかしくない山の中。


カンカン照りの日にさらされながら、車を止めたところまで降り切った!!

車の中で生ぬるくなったペットボトルのお茶をがぶがぶ。
かえろ!!帰ろ!!帰ろぉ~と!!


「東谷風穴(あずまやふうけつ)」に興味ある方はこちら。「東谷風穴」
   あたしゃ、びっくり!! ここに「見学困難」と 表示あり。


さてさて、車を山道から降ろし国道145号線をしばらく走る。
進行方向左手の丘の上
ホテルのようなペンションのような・・・・
片側交互通行あり
大して待たせられることなく通行できた。
 
ところどころ道の両側はリンゴ畑あり。


  ↓   搭載カメラ  高速道路ひた走り・・・空き空き
 

高速道路、ここ最近「リニュアル工事」箇所があって
片側対面通行・・・難なく通行できたけれど。
帰宅範囲に帰り着いた
燃費17.2Km/L  まずまず。
帰宅時間としては余裕あるなぁ。
ガソリンもあるし・・・ちょっと寄っていこう、あそこに。


 

台風15号のフェーン現象の影響で、昨日の日中は気温上昇。
夜も熱帯夜で朝目覚めたときも27℃超え。
エアコンをタイマー稼働させて寝たはいいけれど、
朝から蒸し暑さで、頭から足の先まで「けだるい」。  7:45追記。

0 件のコメント: