2019年5月14日火曜日

「山寺」のおまけ。・・・(身近な風景)

長々お付き合いありがとうございました。

今日は簡単におまけです。
「清和天皇下賜印」が記された「山寺登山」入場券の表裏



「市街地」を走行したわけでないので、
目にしてカメラに収められたマンホールはこれだけ。

下は、「おまけ」と言ったらたいそうな罰当たりかもしれないけれど、
「立石寺」の学業成就のランドセル型「お守り」

「2017年の春の旅」
「松下村塾」で同じようなランドセル型お守り買ったっけ。

画像のアーカイブを探しても見つからなかった。
見つからないわけだ。
画(え)撮り失敗して、ブログに載せるのをあきらめていた。
すでに渡してしまった後だったので、撮り直すこともできず。
「松下村塾」のHPよりお借りした画(え)

「山寺」の1000余りの階段。
上り下りしたら2000強の段数になる。
いつも身に着けている歩数計は、大した歩数を記録しなかったけれど、
   だって、上り下りで2000歩ちょいだものね。
翌日、どんなに足に「疲れ」が出ているかと思ったら、
思ったほどでなく、ふくらはぎは少し「張っている」という感じ。
ところが翌々日、ふくらはぎよりも足首アキレス腱にそって
ふくらはぎにかけての筋が痛い。

日常で平坦の歩行のはあまり使わない筋肉なんだろう。

中一日置いて、時間差でやってきた「疲れ」。


そして、わたしのかるぅ~い「ストーカー娘」
「山形県」は初めてではないけれど、現在のスマホ買ってから初めてだもんね。


足首・アキレス腱からふくらはぎにかけての腱の「筋肉痛」は
帰宅三日目にはほぼ消えた。

 

0 件のコメント: