2019年5月11日土曜日

思い付いた時が・・・(身近な風景)

前日の夜、
いやいや、
前日の日中から・・・
「明日はいけるかな?」と、自分の心身に自問自答。
体調、
足・腰・胃腸・・・とりあえずこの三点はOK!
おっとっ!!
天気予報もしっかりチェックしておいた。

翌日目覚めて、今一度自分自身の体調を確認。

「うん、大丈夫!!行けるな!!」

思い付いた時が「行動する時!!」

道路の混雑しないうちに、〇〇〇確保できるうちに。

いざいざ、いざしゅっぱぁ~つ!!


自分のグッドタイミングでの出発・・・早くても一向にかまわないから
やめられない一人遊び。

これから高速道路にはいります。


北へ向かっている・・・・

「ナビ」が東北中央自動車道の平成31年4月13日開通区間の
書き換えが済んでいなかったので、案内なし。
初めての場所で、「ナビ」なしじゃ行けやしない。
「ナビ」のない時代は、地図を頭に入れてとか、
助手席に開いた地図を信号待ちのたびに確認して目的地に行ってたっけ。
今はすっかり「ナビ」頼り。
搭載の「ナビ」が昨日今日の開通案内しないならば、
きっと今時の若者は、「スマホ」に頼るんだろうなぁ。
と、思いつつも、わたしは「スマホ」のマップを開きもしなかった。
だから、「ナビ嬢」の仰せのままに
高速道を降りて一般道を走る。
赤信号、しっかり止まって
進行方向の山々の斜面に見えるビニールハウス。


ビニールハウスの中は何が作られているのか????
それはね、それはね あのね
おっと、信号待ち・・・・

そう、わたしは「山寺・立石寺」へ向かっているのでした。
ここは山形。
山の斜面のビニールハウスはサクランボ。…だと思う。

リンゴではないと思う。

さてさて、家を出てほぼ3時間。
途中、渋滞ではないけれど、対面道路では大型貨物車がいると、
スピードも出なくて、なかなかスイスイといかない一般道。

「あせるな!!時間はたっぷいある。」
「急ぐ旅じゃない!!」と言い聞かせ、旅安全運転に徹した。

さぁて、「着いた!!」

おぉ!!駐車場も空いている。
平日とはいえ、時間がたてばたつほど観光客が来るから、
駐車場の心配していたのです。
〇〇〇確保…というのは駐車場のこと。



「登山口」の真ん前のお店の駐車場に止めました。
   ちなみに駐車料金¥500/日 お店で¥1080以上のお買い物で無料。
  お隣の酒屋さん、砂利敷だけれど、¥300の表示があったよ。

「山寺」と言ったら「奥の細道」だねぇ。


「登山口」から見上げた階段をバックに、
これからこの階段を上るんだ!!と…楽勝に思えた。
だって、見上げた先に「立石寺」が見えていたんだもの。
でも、これだけでなかったのね。
 ただいま編集中にて


0 件のコメント: